スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 あけましておめでとうございます!
2014年01月02日 (木) | 編集 |

2014年賀状-ブログ

停滞しがちなブログですが、今年もよろしくお願いします!


しゅう&寧子


ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事が滞ると思われますのでコメント欄は閉じさせていただきます。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:犬のいる生活
ジャンル:ペット
 明けましておめでとうございます!
2013年01月01日 (火) | 編集 |

2013年賀状-ブログ

今年こそはこの記事のまま止まってしまわないよう頑張ります


寧子

いただいたコメントへのお返事が遅れると思いますが
なるべく早くお返事できるようにします。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
 お久しぶりです。
2012年12月05日 (水) | 編集 |

ご無沙汰しておりました。
年頭に記事をアップして以来、更新が途絶えてもう12月。時間が経つのは早いものですね…。
期間限定で以前勤めていた職場に復帰していたのですが
そのまま無期限に続けることになったため、ブログを更新できない日が続いておりました。
更に、もふもふメンバーに不幸がありまして
ブログに手をつけるのがためらわれて一層ブログから遠ざかってしまい
現在に至っています。

このままではいつまでもブログが放置になってしまうので
暗い内容になってしまいますが、ご報告させていただきます。



カイルとゆずが亡くなりました。

カイルは外出中に亡くなり、
ゆずは背骨の湾曲による下半身付随で亡くなりました。


121205-01.jpg
気が優しくてお世話好きな子でした。(この性格はクリスが受け継いでいます)

121205-02.jpg
用事をしていると側へ来て撫でてとアピールし
トイレ掃除中には必ず「ちゅ~」をしてくれました。(これは凜が受け継いでいます)

121205-03.jpg
お互いタマ無しなのに何故かクリスに嫌われてしまい
別室で奥さんのシエルや娘達とハーレム状態で過ごしていました。

121205-04.jpg
シエルとは仲睦まじく、よくくっついて過ごしておりとても微笑ましかったのですが
あまり写真を撮らなくなっていたのでその光景を収られていませんでした。

121205-05.jpg
亡くなった当日の朝予兆があったものの出掛けなければならず
帰宅した時にはもう間に合わなかったことが悔やまれて、未だにひきずっています…。


121205-06.jpg
ゆずはある日左後ろ足が横に出ていると思ったら数日後にはひきずるようになり
骨折か?!と病院へ連れて行こうと抱き上げたら、とても軽くなっていました。
検査の結果、足には骨折やヒビはありませんでしたが、背骨が湾曲していました。

(しずくと一緒に庭で遊ばせていた時の写真です)
121205-07.jpg
触られるのがキライなので、日常のスキンシップは頭を撫でる位にとどめていたので
ゆずの異常に気づくのが遅くなってしまいました。
その後何とか体力をつけるためにアレコレと食べさせようとしましたが
元来食が細い上に生野菜以外はおやつもフードも好き嫌する性格だったのでうまくいかず…。

121205-08.jpg
このピンク色の鼻をぷにぷにするのが好きでした。

121205-09.jpg
他にも触られるのがキライであまり構い過ぎないようにと気を遣っている子で
ある日ふと寝ている姿が気になって体を触った時異常に気付き、
気付いた頃にはもう手遅れの段階で…という経験をしたことがあるのですが
スキンシップが苦手な子というのは普段からの健康チェックが難しいですね…。
特に小動物は不調があってもそれを隠してしまうので余計に怖いです。
兄弟のココアも同じことにならないか心配でマメに体を触ってチェックするようにしています。
しずくはゆず以上に触られるのがキライなので
かえってストレスにならないか不安です(汗)

さらに…
ハウル君が女子になってしまいました。
去勢はとっくの昔に済ませているのですが
尿道の組織が硬化し排尿困難になったため手術して取ってしまいました。
2週間ちょいの入院で2キロ近く痩せましたが、元の体型が体型なのでいいのやら悪いのやら??
今後の不安はありますが、今は元気に走り回っているのでひとまず安心しています。

今年は私の周りでなんやかんやとあったので(厄年ではないのですが…)
他のもふもふメンバーにも何か起こらないかとビクビクしています。
みんなこれからも無事で元気でいて欲しいです。


ご訪問ありがとうございます。
またコメントのお返事が滞ると思われますので
コメント欄は閉じさせていただきます。

寧子
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
 びわの葉のお茶。
2011年04月06日 (水) | 編集 |

110406-01.jpg
乾燥させたびわの葉でお茶を作ってみました。
まだ青いびわの実と同じような香りと味でほんのりと甘みがあります。
あまりクセもなくてとても飲みやすかったです。


110406-02.jpg
味も気に入ったし健康にも良いようなので先週に実家へ行った時にまたもらってきました。
結構な枚数の葉が必要になるのでわんさかと採集♪
さすがに大量の葉をタワシでごしごし洗うのはしんどかったです



<作り方>
薬局などでティーパックになったものを使うと簡単です。
…と言うとミもフタもないので、生の葉を使った作り方をご紹介します。

必要なもの:びわの葉(若い葉よりも古い葉の方が良いそうです)

1 びわの葉の裏には細かい毛があるのでタワシでこすって洗い落とす。
  表にも汚れが付いているので一緒にゴシゴシと。

2 洗った葉を日陰でパリパリになるまで乾燥させる。
  私は洗濯ネットに入れて物干し竿に吊るして干しています。

3 ヤカンや鍋に半分くらいの水を入れる。
  そこへ乾燥した葉を細かくカットしたものを入れ、水から煮出す。
  葉の量は2~3枚くらいですが、好みの濃さになるよう増減して下さい。

4 煮立ってきたら火を弱めてしばらく煮る。
  あまり色が出ないようでしたら一晩寝かせると色が出ます。
  煮すぎると渋味が出るので気をつけて下さい。
  理想は紅茶のような色ですが、薄めの状態でもあっさりしていて飲みやすいです。

  私は面倒なのでティーポットに1枚分の葉をカットして入れ、
  一晩寝かせた薄めのお茶にして飲んでいます。
    
  
<効能>
強壮、疲労回復、食欲増進、下痢止め、利尿作用によるむくみ取り、糖尿病、
夏バテ、食中毒の予防、胃もたれ、便秘、新陳代謝の促進、美肌効果、ダイエット効果。
胃腸が弱い・喘息・慢性気管支炎・アトピー性皮膚炎・腰痛・肩こりなどの改善にも。
ガン予防の効果もあるらしいです。カフェインは含まれていません。

他にも煎じ汁をローションとして使ったりびわの葉をお風呂に入れるなど色々使えます。
葉を患部に直接貼って温めて痛みやこり、冷えを治療することもできるそうです。
意外と万能なのね…。


**********

びわの葉のお茶について後日追記記事を更新しましたのでお読みください。
「びわの葉のお茶 その後」

**********



おまけ。
110406-03.jpg
しぐれの大あくび~。


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:飼い主の日常生活
ジャンル:ペット
 春。
2011年03月17日 (木) | 編集 |

110317-01.jpg
一昨日散歩に行った時、つくしを見つけました。
もうしっかり春なのですね。


110317-02.jpg
後ろでつくしをむしゃむしゃ食べてる子がいます…。
去年もソレ、やったよね?
去年は吐き出していましたが、今年はむしゃむしゃ食べていました。
嗜好が変わったのか…?


昨日、実家へ行った時のものです。
110317-03.jpg
早咲きの桜が花開いていました。もうしばらくするとさくらんぼも実ります。

つくしと、桜と。
連日暗い気持ちになっていた私の中ではちょっと嬉しい出来事です。


110317-04.jpg
被災された方々のもとに、1日も早く復興の春が訪れますように…


寧子

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。