--年--月--日 (--) | 編集 |
 塩江のあじさい。
2014年07月07日 (月) | 編集 |

6月28日(土)に、しゅうと一緒に塩江へあじさいを見に行ってきました。
140707-01.jpg
到着と同時に降るのではないかという天気だったのでヒヤヒヤしましたが
塩江を後にするまで降ることはなくて無事に鑑賞できました♪

140707-02.jpg
あじさいが咲いている遊歩道では、右側は満開・左側はまだこれからという感じでした。
3日前に母と来た時にもつぼみが多く、少しは開花しているかと思っていましたが
まだまだ咲ききってはいなかったです。

140707-03.jpg
右側も遊歩道の奥の方はまだ開花しきれていませんでしたが
手前側だけでも十分楽しめました。

140707-04.jpg
あじさい好きの私にはたまらないスポットです。

140707-05.jpg
ブルー・ピンク・濃いの・薄いのと、交じって咲いていてとても綺麗でした。

140707-06.jpg
たくさん撮ったので黙々と載せていきます(笑)

140707-07.jpg

140707-08.jpg

140707-09.jpg

140707-10.jpg

140707-11.jpg

140707-12.jpg

140707-13.jpg

140707-14.jpg

140707-15.jpg

140707-16.jpg
遊歩道の上が駐車場になっているのですが、そちらに回った方が見ごたえがありました。

140707-17.jpg

140707-18.jpg

140707-19.jpg

140707-20.jpg

140707-21.jpg

140707-22.jpg
カフェ「ほのり」
母と来た時はここでお土産を買いました。シフォンケーキがふわふわでした(*^ω^*)
残念ながらばいしんサンドは売り切れでした。

140707-23.jpg
第2回讃岐B級グルメでグランプリを受賞したという
「元祖かっしゃ焼」のお店が出ていたので食べてみました。
見た目はたこ焼きですが、中にはカレー味の親鶏が入っています。
外はカリカリでマヨネーズとカレーの味がマッチして美味しかったです。
オヤツにいい感じ。欲を言えばもっとソースの味が濃くてもいいかも。

140707-24.jpg
道の駅しおのえではふじかわ牧場のソフトクリームを。
去年は写真を撮る前にペロッと食べてしまったなあ

140707-25.jpg
道の駅のカウンターではこんなお土産が!
他にもうどんにちなんだお菓子が売られていました。
知らない間にうどんスイーツがどんどん増えてる…。


寧子

ご訪問ありがとうございます。
またコメントのお返事が滞ると思われますのでコメント欄は閉じさせていただきます。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
 塩江へお出掛け その2。
2013年07月05日 (金) | 編集 |

昨日の続きです。

130705-01.jpg
川沿いにあるあじさいの小道を通り抜けた先。
小さなお堂のようなものは、湯元塩江温泉の源泉です。

130705-02.jpg
すぐ側に階段があり、上へ行くと神社へ、途中で横に反れると滝へ行けます。
我々は滝の方へ。

130705-03.jpg
苔むした石垣。うちの庭で再現してみたいなあ…。

130705-04.jpg
石でできたテーブルとイスも良い感じに苔むしていました。こういうの大好きです。

130705-05.jpg
木々の陰になっているので空気がひんやりとして涼しかったです。

130705-06.jpg
滝に架かっている橋は通行止めになっていました。残念。

130705-07.jpg
涼しい木陰に滝の音…癒されます。

130705-08.jpg

130705-09.jpg
いつまででも眺めていられます。

130705-10.jpg
樹を下から見上げるアングルで撮るのが好きなので、こんなのばっかり撮っていました。

130705-11.jpg
一見ツタかと思いましたが、何だかアマゾンフロッグピットのような植物が…。
似ているけれど、まさかこんなところで繁殖するわけはないか

130705-12.jpg
帰りは違う道から。

130705-13.jpg
ここにもアマフロみたいなのがびっしり。

130705-14.jpg

130705-15.jpg
橋を渡って川の反対側へ。193号線の道沿いに歩きます。

130705-16.jpg
歩いてきたあじさいの小道を対岸から望むとこうなります。
木々が生い茂っているので、とても道があるように見ません(笑)

130705-17.jpg
これはこれで良い眺め。

道の駅にある「物産観光センター塩江」へ。
ここでは柚子風味青唐辛子の調味料「ばいしん」も販売しています。
130705-19.jpg
ご当地キャラクター「うどん脳」のえびせんべいも。
これは県内のお土産を扱っているお店にはたいがい置いてあります。

130705-18.jpg
チョコクランチにうどんが入っているだと…?!

ここでふじかわ牧場のミルクでつくられたソフトクリームを買ったのですが、
写真を撮る間もなく食べてしまいました…orz
味が濃くて美味しいのでオススメです。
涼しくなったら久しぶりにふじかわ牧場へも足を運んでみようかな。


寧子

自動更新なのでいただいたコメントへのお返事が遅れると思いますが
なるべく早くお返事できるようにします。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:花・植物
ジャンル:写真
 塩江へお出掛け その1。
2013年07月04日 (木) | 編集 |

先週にしゅうと二人で塩江へ行ってきました。
130704-01.jpg
道の駅「しおのえ」に車を停めててくてくと歩きます。

130704-02.jpg
温泉「行基の湯」。

130704-03.jpg
建物は門をくぐった先にあります。

130704-04.jpg
行基の湯のすぐ側にあるお蕎麦屋さん「行基庵」。

130704-05.jpg
行基庵を越えた先には足湯もあります。(写真は道順と逆方向から撮ったものです)

130704-06.jpg
平日だったので空いていました。タオル持って来れば良かった~。
そうそう、足湯の手前にあるカフェ「ほのり」で販売されている
「ばいしんカツサンド」は辛い物好きな方にオススメです。

130704-07.jpg
足湯を越えて歩いた先は…あじさいの小道! これがメインで来ました♪
あじさいが好きなのでちょっとテンションが上がります(笑)

130704-08.jpg
時期がぴったりだったので満開! 天気も良くて絶好の花見日和でした。

130704-09.jpg
青、ピンク、グラデーション…。緑色のものもありました。

130704-10.jpg
色とりどりでとっても綺麗。

130704-11.jpg
淡い色も涼しげでした。

130704-12.jpg
大きい花だと顔と同じくらいのものもありました。

130704-13.jpg

130704-14.jpg

130704-15.jpg
あじさいが両脇に植わった小道がしばらく続いています。

130704-16.jpg
奥のほうにはガクアジサイも咲いていました。

130704-17.jpg
ここではホタルの観賞もできます。
ここ数年行けていませんが、6月には「しおのえホタルまつり」もしています。

130704-18.jpg
写真をいっぱい撮ったのでその2へ続きます(笑)


寧子

自動更新なのでいただいたコメントへのお返事が遅れると思いますが
なるべく早くお返事できるようにします。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:花・植物
ジャンル:写真
 穴吹川 in 7月23日
2011年08月09日 (火) | 編集 |

例のごとくちょっと前の話になりますが、穴吹川へ遊びに行って来ました。
110808-00.jpg
…光景が何かおかしい…??


台風6号と数日前の雨の影響で増水していました。
110808-01.jpg
岸が少なくなっていて、遊びに来ている人はほんの少し。
下流側ではテントを張っているツワモノもいらっしゃいましたが、大丈夫なのかな??


110808-02.jpg
濁って足元が見えないのにもかかわらず、ざぶざぶ川に入る&飲む咲弥。
川の中央まで行ってみましたが、水位はさほどありませんでした。


110808-03.jpg
さすがに司は警戒して進みたがりません。
咲弥の方が慎重な性格をしていそうなのに、意外と逆なのね…。


110808-04.jpg
この日は特訓をあきらめて水遊びを楽しむことにしました。


110808-05.jpg
今回はばっちり水遊び仕様の服装の影司さんと、
おニュー(死後?)の水着で遊びに来て下さった姪っ子さんも一緒です。


110808-06.jpg
濁ってはいますが深くはなっていないので川遊びを楽しもうとしましたが…


110808-07.jpg
とっても不安そうな司(笑)


110808-08.jpg
咲弥が遊びに誘いますが、尻込みして進みたがりません。


110808-09.jpg
川の中央から対岸へ進むとちょっと深くなってたけど、ここなら大丈夫だよ。


110808-10.jpg
そんな顔せんでも(笑)


110808-11.jpg
咲弥はへっちゃら。むしろもっと気をつけてもらいたいくらい。


110808-12.jpg
影司さんが写真を撮ろうと川に入ると喜んで駆け寄る2匹。


110808-13.jpg
いつもオヤツをくださるので影司さんが大好きです。
でも飛び付いたら駄目だよ~。


110808-14.jpg
時々川から上がって小枝をかじって遊んでいました。


110808-15.jpg
これ、持って帰れば良かったなあ。


110808-16.jpg
我々ニンゲンも泳ぐことができないのでもっぱら水切りで遊んでいました。
最初は上手く飛ばせられなかった姪っ子さんも、
徐々にコツをつかんで何段も飛ばせられるようになりました。凄い!


そして待望のオヤツタイム。
110808-17.jpg
もう先にもらって済んでいる司も横で待機(笑)


110808-18.jpg
期待のまなざしで影司さんを見つめます。


110808-19.jpg
川岸で根っこが生えかけていた咲弥をほねっこで川へ誘導。


110808-20.jpg
速攻だったね。


110808-21.jpg
落ちたほねっこを指差しても気付かずに探していました。そして便乗しようとする司。
サイトハウンドって目がいいんじゃなかったっけ???(笑)


110808-22.jpg
水中メガネで川底を覗いていた姪っ子さん。
「なんちゃ見えん~!」
水が澄んでいれば魚が泳いでいるのが見えたのに、残念だったね


110808-23.jpg
さらにほねっこで誘導してみました。


110808-24.jpg
司もついて来ました(笑)


110808-25.jpg
そういうところは機転が利くよね。


110808-26.jpg
影司さんに呼ばれ、オヤツにつられて深い場所へ進む司。


110808-27.jpg
咲弥のはこっちだよ~。


110808-28.jpg
まんまと深い場所へ誘導された司(笑)
目はオヤツに釘付けです。


110808-29.jpg
2時間ほど遊んでひきあげました。
水は濁っていましたが、周りに人がいなかったので気兼ねなく遊べて良かったです。


110808-30.jpg
着替え後の一枚。


110808-31.jpg
また一緒に遊ぼうね!
影司さん、わんずにオヤツとニンゲンにも差し入れありがとうございました!


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
テーマ:ワンコとおでかけ
ジャンル:ペット
 穴吹川で特訓! その2。
2011年07月28日 (木) | 編集 |

先日の続きです。今回は特に写真が多いですよ~。


110728-01.jpg
頑張って犬かき!(前足だけ)


110728-02.jpg
ひたすら犬かき!(前足だけ)


110728-03-.jpg
奮闘する司を安全圏の浅瀬で見守る咲弥。


110728-04.jpg
そしてエスケイプして咲弥の後ろに隠れる司。


110728-05.jpg
ちょっと休んだら特訓再開。


110728-06.jpg


110728-07.jpg
水しぶきだけは立派なんだけどなあ…。


110728-08.jpg
しかも本人も顔面にしぶきを浴びてます(笑)


110728-09.jpg
私もそろ~っと深みに咲弥を誘導。


110728-10.jpg
「ヒィー! ヒィー!」と小さく鳴きながら逃げられました。


110728-11.jpg
2匹が寄り添って切ないカオ。
これ以上続けるのは気の毒なので「咲弥だけ」特訓を断念。
お姑さんに咲弥を預けて私も水遊びを楽しませてもらいました。


110728-12.jpg
司は特訓を続けます。頑張れ~!


110728-13.jpg
疲れてきたら自分から休憩宣言をします(笑)


110728-14.jpg
特訓の必要がないロキは、姪っ子さんやお姑さんに連れられて岸辺を散策していました。


110728-15.jpg
しゅうも疲れてきたので今度は私が司をリード。


110728-16.jpg
思いっきり前足で水面を叩くので、近くにいると顔面に水しぶきを浴びます。


110728-17.jpg


110728-18.jpg


110728-19.jpg


110728-20.jpg
一見立ち泳ぎのように見えますが、後ろ足でジャンプして進んでいます。


110728-21.jpg
水底に足が着いてるし…。


110728-22.jpg
岸に上がるとしゅうに甘えに行く司。どゆこと?!


110728-23.jpg
何だか悔しいのでそのまま記念撮影してやりました(意味不明)


110728-24.jpg
東の下流に向かって撮影。
西の空が曇って暗くなったりもしましたが概ね良い天気でした。


110728-25.jpg
青空をバックに。


110728-26.jpg
…が、暑さですぐにへばりました(笑)


110728-27.jpg
特訓を終えて影司さんの待つ川岸に戻り、しばし歓談。


110728-28.jpg
ロキも泳ぐ?


110728-29.jpg
司もこのぐらい上手に泳げたらなあ…。


110728-30.jpg
カワウソ発見!(笑)


110728-31.jpg


110728-32.jpg
長いこと待機していた咲弥もすっかり毛が乾いていました。


110728-33.jpg
影司さんに甘えてみたり、


110728-34.jpg
お土産のおやつをいただいたり。


110728-35.jpg
遊びに来て下さるたびにおやつを頂くので、
司と咲弥の中では「影司さん=おやつの人」の図式が出来上がっているような…。
しっかり懐いています(笑)


110728-36.jpg
そして昨年もここでお会いした「ベルちゃん」と再びお目にかかることができました。
この近くに住んでいらっしゃって、よくここへ遊びに来ているそうです。羨ましい~!!


日が暮れる前に撤収の準備。今回は天気が崩れなかったので長い時間遊べました。
110728-37.jpg
着替えを済ませて記念撮影。


110728-38.jpg


110728-39.jpg
人数も匹数も多かったので賑やかで楽しかったです♪
私もイイ運動になりましたし…(ここ大事・笑)
影司さん、姪っ子さん、ありがとうございました~!


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
テーマ:ワンコとおでかけ
ジャンル:ペット

