スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ドワーフクラブ。
2014年08月05日 (火) | 編集 |

去年からドワーフクラブという外国の淡水性のカニも飼育しています。
140805-01.jpg
20cm×20cmのキューブ水槽に、石で土をせき止めて陸地と水場を作り
陸地にコケや流木をあしらってテラリウム風にレイアウトしています。
フィルターは無しで定期的に水換えをし、冬には下にパネルヒーターを敷いていました。

140805-02.jpg
例によってコケは実家から採集してきたもの、石は庭で拾った花崗岩です(笑)

140805-03.jpg
入っているのはディープレッドバンパイアクラブという背中とハサミが赤色のオスと
バンパイアクラブという背中が黄色くてハサミが紫色のメスです。
繁殖を狙ってオスメスで入れてみましたが、この組み合わせでペアになるかどうかは不明。
ザリガニ用の粒状のエサと、何やら土やコケをツマツマして食べています。
エサをピンセットでつまんでそばに持って行くとぴょん!と飛びついて
エサを受け取ってくれるので可愛い(*´Д`) 動きがクモっぽいけど…。

140805-04.jpg
6月14日には飼育し始めて初めてオスが脱皮をしました。

140805-05.jpg
なんとなく記念にとって置いてみました(笑)

140805-06.jpg
右側はガチャガチャのサワガニ<赤>です。
こっちもなかなかリアルな出来栄えで、しゅう母から本物と間違われていました

140805-07.jpg
脱皮後のオスは全体に色褪せて、元に戻るまで4、5日位かかっていました。

もう死んでしまったけれど、背中が青緑でハサミが茶色な子もいました。
お店では他にも色んなカラーのドワーフクラブが売られているので
買うつもりが無くてもついつい見てしまいます。
横には小学生の男の子が熱心にカニを選別していたりしますが
そこに交じってカニを眺めている私…へへへ


寧子

ご訪問ありがとうございます。
またコメントのお返事が滞ると思われますのでコメント欄は閉じさせていただきます。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:アクアリウム
ジャンル:ペット
 その他のビオトープ。
2014年07月30日 (水) | 編集 |

我が家の庭には他にも水槽代わりにプランター類を利用したものがあります。
その現在をご紹介します。
去年の記事コチラ → 水槽関係、現在。

130708-07.jpg
<これは去年の7月当時の写真です>
昨年は木製のプランターにビニールシートを張って、流木にウィローモスを活着させたり
ウォータークローバー、リシア、グロッソスティグマ(略してグロッソ)を育てていたのですが
今年の春頃にビニールシートが劣化して破れてしまい、水漏れをするようになりました。

140730-01.jpg
なので、横長のプランターを購入して中身を入れ替えました。
栓をして中に水を溜められるタイプのプランターです。
以前より深いので流木が浸かり過ぎ、水草に埋もれてどうなっているのか見えません(笑)
そして7月に入って暑くなると、日光で温まって柔らかくなったプランターがたわむのに加えて
支えのブロックが傾いているために、手前側から水漏れするようになってしまいました。

140730-02.jpg
仕方ないので移動させて直接地面に置きました。
隣りの陶器の鉢は、ナガバオモダカとウィローモス、グロッソが入っています。
入っていたウォータークローバーは撤去しました。

140730-03.jpg
こちらは去年の9月頃に新たに設置したプランターです。
アマゾンフロッグピット(略してアマフロ)と株分けした小蓮が入っています。
小蓮は今年もまだまだ育ち切れていませんが、来年にはもっと育つかな?
ちなみに50cm水槽のメダカ稚魚はここのアマフロに着いていた卵から孵りました。

140730-04.jpg
これは去年の7月に設置したプランター。
各プランターや鉢から撤去したウォータークローバーが集結しています(笑)
繁殖力が凄すぎて他の水草が弱ってしまうのでなかなかの厄介者です。
今年になってやたらと葉が大きくなりました。

140730-07.jpg
測ってみると6cm…。デカい!
水槽でこれを育成していた時はせいぜい2cm位のサイズだったのに
水中葉と水上葉とではここまで変わるものなのですね…。

140730-05.jpg
こちらは6月に新たに設置したものです。
ダイソーの透明なプラスチックボウル&植木鉢スタンドで作りました。
底に赤玉土を敷き、流木とウィローモス、アマフロ、グロッソを入れています。

140730-06.jpg
ここではアカヒレを飼育中。
午前中は日光が当たってやや水温が上がりますが、今のところ元気にしています。

110514-12.jpg
<3年前の写真です>
玄関脇で猛威を振るっていたウォーターマッシュルーム。
一時期はこれよりももっと地面を覆っていました。ランナーを這わせて殖える殖える…。
養生していた芝生は完全に虫の息。

去年の11月、何とかしようと地面を剥いでみました。
(てか、11月でも枯れずに元気とか
140730-09.jpg
土の中は、一面のイモ!!
とりあえず一部を剥いでタイルを敷いて、何とかしのいでいる状態です。
あとは生えてきたものを程よく間引いていますが、繁殖力強すぎやわ(;□;)

それでも庭の一部を覆って元気に育っています。
140730-08.jpg
こちらは8.5cm。いやいやいやいや
水中ではこれもせいぜい2cm位だったのに、大きくなり過ぎやん!
水槽でウォータークローバーとウォーターマッシュルームを育てているアクアリストの皆さん、
くれぐれも庭に植えたりはしない方が良いですよ。ものすんごく殖えますから、コレ…。
しかも屋外でもしっかりと越冬しますぜ。


寧子

ご訪問ありがとうございます。
またコメントのお返事が滞ると思われますのでコメント欄は閉じさせていただきます。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:アクアリウム
ジャンル:ペット
 今年の睡蓮鉢と小蓮。
2014年07月27日 (日) | 編集 |

記事としてはぴったり1年ぶりの睡蓮鉢と小蓮です。

140727-01.jpg
去年は7月中旬から開花していましたが、今年は6月上旬から咲き始めました。
葉もモッサリ茂っていい感じ。

140727-02.jpg
しかも例年は3つ花が咲けば御の字でしたが、今年はたくさん花が咲きました。
7月下旬の現在、10つ目のつぼみが出てきています。
睡蓮鉢をセットして7年目になりますが、こんな事は初めてです嬉しい!
24日にアップした玄関の睡蓮も2つ目のつぼみが出てきていました♪

140727-03.jpg
入っているメダカは白メダカとヒメダカです。
ヒメダカは黒い子、ブチ模様の子、金色の子と色んなカラーの子がいます。

140727-04.jpg
隣りの50cm水槽は無事に屋外で冬を越せました。
冬場に氷が張っていましたが割れる事なく現在に至ります。
中に入っていた子達は残念ながら初夏にヤゴにやられて全滅してしまいました。
その後、他から移動した浮草に付いていた卵からかえった稚魚が1匹だけいます。
この子はヤゴにやられませんでした。というか、それっきりヤゴの姿を見ていません。
トンボになったのか、エサになるメダカが居なくて飢えてしまったのか…?

140727-05.jpg
今年で植えて4年目になる小蓮。去年よりも一段とモッサリしました。

140727-06.jpg
去年は2本つぼみが付きましたが、今年は6月上旬に1本だけ伸びてきました。

140727-07.jpg
わんずに齧られないうちに切って睡蓮鉢に挿していましたが、咲くことなく枯れてしまいました。
なので2年連続咲いたところを見られなかったという…。
今のところもうつぼみが伸びてくる兆しがありません(;ω;)
来年こそは咲いたところが見たいので
冬になったら水を抜いて他のプランターと位置を交換させるつもりです。


寧子

ご訪問ありがとうございます。
またコメントのお返事が滞ると思われますのでコメント欄は閉じさせていただきます。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:アクアリウム
ジャンル:ペット
 ビオトープの現在。
2014年07月24日 (木) | 編集 |

昨年に立ち上げたビオトープの現在をご紹介します。
立ち上げ時の記事 → プラ舟でビオトープ作り。
その後の記事 → 睡蓮鉢&ビオトープ。

140724-01.jpg
昨年7月の下旬時にはこんなになっていました。
多分これがピークだったのではないかと。

…と言いますのは、今年の5月にメンテナンスとして枯れた睡蓮の枝をカットしたり
昨年茂り過ぎたウォータークローバーや浮草を撤去したため
見た目がとても寂しくなってしまったのです。
ウォータークローバーは四角い植木鉢に植えていたのですが
鉢の底から根を出して、プラ舟中にランナーを這わせまくりだったので他へ移しました。

140724-05.jpg
5月にはナガバオモダカの花が咲いていました。

140724-02.jpg
6月中旬。
睡蓮の葉が新しく伸びたものの、ひょろひょろ…。
水中の栄養を吸収する浮草が無いので藻が生えました。
水草を無くした分睡蓮に栄養が回るかと思いましたが、そうでもなかったようです(汗)

140724-03.jpg
7月上旬。
睡蓮の葉が少し大きくなっただけで、ほとんど変化無し。

140724-04.jpg
入っているメダカは、ヒメダカの他に
①ヒメダカのダルマ ②螺鈿光 ③青メダカ ④黒メダカのダルマ
…が入っています。
普通に買うと高いのですが、ホームセンターで「MIXメダカ10匹で400円(+税)」に
交じっていたので超お買い得!でした。
螺鈿光は1匹160円(+税)でした。

140724-06.jpg
そして7月中旬。
昨年睡蓮鉢から株分けした睡蓮が、1つだけですが咲きました!
水草を減らして見た目がスカスカになっていたのでとても嬉しい!(*^▽^*)

140724-07.jpg
昨年株分けした時は植木鉢に植えていましたが
5月にメンテナンスした時に鉢から出して直に植え替えました。
なので来年にはもっと根を張って殖えればなあと楽しみにしています。


寧子

ご訪問ありがとうございます。
またコメントのお返事が滞ると思われますのでコメント欄は閉じさせていただきます。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:アクアリウム
ジャンル:ペット
 睡蓮鉢&ビオトープ。
2013年07月27日 (土) | 編集 |

130727-01.jpg
7月中旬、睡蓮が咲きました。

130727-02.jpg
株分けしてしまったので、今年は一輪しか咲きませんでしたが
根を傷めていないか心配だったので無事に咲いて良かった良かった

130727-09.jpg
睡蓮鉢の横には空いた50cmアクリル水槽を置いてあります。
午前中は陽が当たりますが午後は日陰の位置。
今は大丈夫そうですが冬場に氷が張った際に割れないかちょっと心配

130727-03.jpg
小蓮は葉が大きく茂りました。去年よりもモッサリ

130727-04.jpg
そしてついに! 植えて3年目にしてようやくツボミがつきました!
…この写真を撮って数日後にわんずに齧られてしまいましたけどねっ(号泣)
とりあえずもう1本あったツボミは切って睡蓮鉢の横の水槽に挿してあります

130727-05.jpg
こちらは設置して2週間後(7月中旬時)の時点のビオトープ。

130727-06.jpg
水草が良い感じに殖えてきましたが、睡蓮は現在も咲かず。
朝の間にしか陽が当たらないので日光不足なのかな?

130727-07.jpg
プテリスは枯れてしまったので撤去しました。
そしてよく見ると右の方に…

130727-08.jpg
小さなキノコが!(笑)


寧子

自動更新しているのでいただいたコメントへのお返事が遅れると思いますが
なるべく早くお返事できるようにします。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:アクアリウム
ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。