--年--月--日 (--) | 編集 |
 新メンバーご紹介 その5
2014年06月21日 (土) | 編集 |

ご紹介記事は今回で最後です(汗)

140621-01.jpg
昨年9月にお迎えした、MIXの男の子「しゃお」です。
誕生日は不明で、おそらく7月末頃とのこと。お迎え当時約2カ月齢。
お迎え当日からご飯もお水もトイレもしっかり使って、快食快便。
にゃんずとも前から居たかのごとくなじんでいました。
そして私達が寝る時は必ずやって来て、指にちゅうちゅう吸い付いてくる甘えっぷり。
吸い出すと30~50分は指から離れず、そのうちそのまま寝てしまうという…。
身体も小さくて早くに母猫と別れて寂しいのだろうという不憫さと人懐こさにやられました。

140621-02.jpg
同じく昨年の9月末にお迎えした、MIXの男の子「レニ」です。
誕生日は2013年7月7日。お迎え当時約3カ月齢。
お迎えした当日、にゃんずには威嚇するものの、布団の上ではこのくつろぎようでした(笑)
人懐こいけれどにゃんずには「シャーッ!!」と怒りまくりで心配でしたが、3日で慣れました。
むしろ葉月が、ニコの時は何ともなかったのにこの2匹には1週間くらい慣れませんでした。
「んもおおお!!」と地団太を踏んでいるような感じで母ちゃんも怒られました。ごめんよ…。

140621-03.jpg
2匹とも仲良しで、しょっちゅう揃って父ちゃんの膝に乗っていました。
例によって私の膝には来ないという…ぐぎぎ ヽ(`皿´*)ノ

140621-04.jpg
歳が近いニコとも相性が良く、3匹で遊ぶことが多かったです。
葉月兄ちゃんはレニ・しゃおには大きすぎて、気の毒にも2匹に遠慮されていました。

140621-05.jpg
「にゃあ」
しゃおはちいさな声で控えめに鳴きます。

140621-06.jpg
「んに"ゃああーーー!!」
レニは大きな声で勢いよく鳴きます。今もまんまの催促魔。
レニは母ちゃん派で、寝る時はそばにくっついてくれます。

140621-07.jpg
我が家に来て約2週間。しゃおは特に父ちゃんにべったりでした。
ちゅうちゅうが済んだら腕の中で寝るか、何故か顔に乗り上げて寝ています。
また、ちゅうちゅうしに来る時は顔の上を通って行くのですが
ひんやりした小さな足が踏み越えていくのが可愛くて止めさせなかったために
大きくなった今でもちゅうちゅうをしに顔を踏み越えてやってきます…。

140621-08.jpg
しゃお約3カ月齢、レニ3カ月半齢。
レニの寝姿はダイナミック。しゃおは顔を蹴られていてもキニシナイ。
どちらもそれぞれおおらかな性格です(笑)

140621-09.jpg
小柄なニコは2カ月違いのレニにサイズが追い付かれていました。

140621-10.jpg
レニ7カ月齢、しゃお6カ月半齢。意外と珍しい4匹揃ってのショット。
「葉月・ニコ」「レニ・しゃお」「ニコ・レニ・しゃお」が多い順番の組み合わせです。

140621-11.jpg
逆三角形だった顔の形がふっくらしてきて、目つきも不敵に。
細くて心配だった体型もふっくらと…。

140621-12.jpg
レニ8カ月齢、しゃお7カ月半齢。
レニはそのまま大きくなった感じですが、しゃおがどんどんぽっちゃりに。

140621-13.jpg
レニよりひとまわり小さかったしゃおでしたが、体重が逆転。
顔を踏み越えられる時に重みがしっかりと感じられました。
レニはまだまだ子供っぽい顔つき&性格ですが、しゃおはむっふん系。

140621-14.jpg
レニ約8カ月半齢、しゃお約7カ月齢。
レニは活発で走り回る一方で、しゃおは落ち着いています(むしろあまり動かない)。
レニは母ちゃんの顔を見るとニャーニャー訴えかけて何かしら催促をしてくれ、
しゃおは母ちゃんが歩くとついて回ります。

140621-15.jpg
早くも貫禄が。もともと眠たそうな目元が更に半開き状態になりました。
顔を踏み越えられる時に重みに加えて痛みとお腹の肉も感じられるように(笑)

140621-16.jpg
現在。約11カ月齢。ぽっちゃり体系の宿命か、へそ天で転がっていることが多くなりました。
伏せていても撫でるとへそ天になります。
ねこじゃらしはゆっくり動かさないと付いて来られません(汗)

140621-17.jpg
お腹を撫でると必ず片足がピーーン(*-ω-*)
あんなに父ちゃんに甘えていたのが、今ではすっかり母ちゃんっこになりました(勝利)
父ちゃんはとても悔しがっています。

140621-18.jpg
レニは11カ月半齢。細身体型はそのままに大きくなりました。
十夜君と並んでまんまの催促に来て、貰えるまでいつまでもぐりぐりの瞳で見つめてきます。
おかげで催促組だったひなとクリスは引退しました。
自分の名前はいまだに覚えきれていないフシがありますが
「まんま」と「うまうま(おやつ)」は早くに覚えました(笑)
缶詰を開けて持ってくると「ギニャアアアアァァッ!!」と叫んで飛んで来る食いしん坊ぶり。
それなのにスリム体型とかうらやましい…。やはり運動量の差か(泣)
まだまだパワー全開で、ねこじゃらしにもアクティブに喰らい付いてきます。
華麗にジャンプするものの、着地が甘いので時々ずで~んと転ぶのでちょっとヒヤヒヤ。
しゃおとの取っ組み合いではもう体重で負けているものの、素早さと技で対抗しています。

体型も中身も対照的な2匹ですが、今も仲良く寄り添っていることが多いです。
今まではわんにゃん達に対して「お兄ちゃん・お姉ちゃん」という感覚で接してきましたが
葉月・ニコ・レニ・しゃおに関しては「父ちゃん・母ちゃん」の感覚で接しています。

そして抱き上げた時の体感的な重さが
しゃお > 葉月 > ニコ > レニ なことにびっくりしました。
もうじき2歳が来る葉月よりも、まだ1歳も来ていないしゃおの方が重いだと…?!

~追記~
実際に計測したら しゃお5.1kg、葉月4.5kg、ニコ3.8kg、レニ3.1kgでした。
しゃおは太さはあるけれど体長はそんなに無いので、結構中身が詰まっているようです…。


寧子

ご訪問ありがとうございます。
またコメントのお返事が滞ると思われますのでコメント欄は閉じさせていただきます。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 新メンバーご紹介 その4
2014年06月19日 (木) | 編集 |

紹介記事はまだ続きます。

140619-01.jpg
MIXの男の子、ニコです。2013年6月2日に実家で生まれた子です。
写真は連れて帰る数日前のもので、当時推定4週齢手前くらい。
日が経つごとに猫風邪がひどくなっていたので連れて帰ることにしました。
誕生日はおおまかですが、キリが良いので5月5日に。

140619-02.jpg
隔離して治療後にみんなと一緒にしました。当時約5週齢ちょい。
まだちいちゃくてフリーにするのが怖かったので(手のひらサイズでした)
見ていられない間や夜に寝かせる時は大きな段ボール箱の中で過ごさせていました。

140619-03.jpg
寝かせる時は落ちつけるようにトイレや飲み水と一緒にキャリーにIN。
隙間で寝ているのはまおです。

140619-04.jpg
数日で段ボール箱から出られるようになったので、サークルに拡張。
格子で足を挟んだりなど怪我のないように養生板を貼って対策。
段ボール箱時代でもそうでしたが、それぞれみんなが遊びに来てくれていました。

140619-05.jpg
フリーにしている間はみんなと遊んだり、私達にくっついて寝たりしていたニコ。
夜、寝る時になってサークルに戻されると不機嫌でした。

140619-06.jpg
約2カ月齢、やっと完全フリーに。お気に入りの遊び相手は葉月兄ちゃん。
葉月兄ちゃんは時々ニコの首根っこをくわえて引きずり回してうろうろしていました。
めっちゃ泣かされていたにも関わらず、葉月にじゃれついていました。
この何とも言えないお腹の模様が好きです。

140619-07.jpg
同じく2カ月齢。顔つきは現在とほぼ変わりません。

140619-08.jpg
ティッシュ箱と比較。

140619-09.jpg
伸びて寝るのが好きな子でした。

140619-10.jpg
約2カ月半齢。寝姿百選…といきたかったのですが、厳選しました(笑)
毛色は黒多めな焦げ茶のトラ模様に白の差し毛が入っていました。

140619-11.jpg
約3カ月齢。毛が伸びてきてお腹の模様がぼやけてきました。

140619-12.jpg
約4カ月齢。
本当のお母ちゃんに似ているからか、十夜君によく甘えます。これは今も変わらず。
お乳は出ないのによくお腹に吸い付いていました。
助けるためとは言え、早くにお母ちゃんと引き離してしまったのは申し訳ない限りです。

140619-13.jpg
葉月兄ちゃんにくっつくのも好きです。

140619-14.jpg
メイ組とのサイズ比較。大きくなっただけで、この頃と見た目はほぼ変わっていません。

140619-15.jpg
上:5カ月半齢、下:9カ月齢。
手のひらよりちいちゃかったのが、葉月と同じくらいに育ち、白い差し毛もなくなりました。

140619-16.jpg
約9カ月半齢。大きくなってもまだまだ十夜君に甘えます。
ニコがゴロゴロ喉を鳴らすのは十夜君に甘えている時だけなので
義理母ちゃんは嫉妬の嵐です。

140619-17.jpg
10カ月齢。ちいちゃい時からむっすり顔なのは変わりません。
今はまだ大人扱いをされていませんが、されたとしても表情に変化がなさそうな気が。
そのちいちゃい時にあまり触りまわらないようにしていたためか、撫でられるのが苦手。
おまけに薬を飲ませたり目薬をさされたりと、好い思い出がないのもありそう…。
でもくっついて寝るのは好きなので、嫌われているわけではないようです。

140619-17-1.jpg
そして現在。約1歳1カ月半齢。寝起きを襲ってみました。
だいぶん触らせてくれるようになったのですが、やはりまだまだ。
6カ月齢くらいまではしゅうの膝で寝ることもあったのですが今はもうしません。
私の膝にはそもそも乗ってくれなかった(´;ω;`)セツナイ
十夜君に甘えている時に便乗してこっそり撫でてはしっぽばん!されています…。


寧子

ご訪問ありがとうございます。
またコメントのお返事が滞ると思われますのでコメント欄は閉じさせていただきます。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 新メンバーご紹介 その3
2014年06月18日 (水) | 編集 |

- お知らせ -
紹介記事でそれぞれ誕生日とお迎え時期が抜けていたので記事に手を加えました。


では本題、更なる新メンバーは…

140618-01.jpg
2012年10月にお迎えしたスクーカムの男の子、晴(はる)です。
2011年11月20日生まれで現在は約2歳7カ月齢。
これはお迎え当時(11カ月半齢)の写真ですが、今とほぼ変わりないのが衝撃…。

140618-02.jpg
スクーカムですが、短足ではありません。チリチリ巻き毛がチャームポイント。
毛質はシャリシャリとした手触りで、尻尾の先だけがふわふわ。
地顔はむっつりですが、人にもにゃんこにもフレンドリーで明るく、甘えん坊です。
ケージ暮らしが長かったためか、ちょっとビビリで繊細な面も。
愛称は「はろう」。よく小首をかしげて挨拶してくれるので、「Hello」から。

140618-03.jpg
お迎えしたショップに入った当時の画像です。
こんな面白い顔可愛いのになぜ売れ残ってしまったのか…。

以上を踏まえまして…。

実はキャットタワーを新調した時に、晴と葉月は既に居ましたのですよ、はい。
140618-04.jpg
「くんくん」
そして、ふわふわボールをもぎ取った下手人は晴だったのです。

140618-05.jpg
ちゃいっ。

140618-06.jpg
にょ~ん。

140618-07.jpg
あむっ!

140618-08.jpg
にょにょ~ん!
ゴムが切れた途端に、顔にパッチ~ン!ってなるんじゃないかとヒヤヒヤしました(汗)

140618-09.jpg
「…ない」
…というコトがありまして、タワーを設置して5分もかからずにボールがなくなりました。

140618-10.jpg
猫じゃらしの喰い付きが一番いいのも晴で、ハイテンションで駆け回ります。
葉月の催促に母ちゃんが動いても、晴に遠慮して遊べなくなってしまうという事態に。
捕獲したエモノは何故か猫トイレor布団の上に持ち込んで堪能します。その後放置プレイ。

140618-11.jpg
スリスリというよりは力強くズリズリと身体を擦り付けて甘えてくれます。
寝そべっていると顔にお尻から迫って来ます。そしてズリズリ。
子猫気分で甘えてくれているんだな~と嬉しいやら、ちょっとした拷問気分やら(笑)
寝ているしゅうが、顔にお尻を擦り付けられてうなされている光景を見ることもしばしば。
それを笑いながら眺めている私は鬼嫁なのかもしれない…。


寧子

ご訪問ありがとうございます。
またコメントのお返事が滞ると思われますのでコメント欄は閉じさせていただきます。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 新メンバーご紹介 その2
2014年06月17日 (火) | 編集 |

さてさて次の新人君は…

140617-01.jpg
2012年9月半ばにお迎えした、MIXの葉月(はづき)です。
2012年8月1日生まれで、当時約1カ月半齢。現在は1歳10カ月半齢。

140617-02.jpg
約2カ月齢。少し黄色みがかったキジトラで、逆三角形の顔をしていました。

140617-03.jpg
あっという間に環境に慣れ、先輩にゃんずとも仲良しで甘え上手でした。
ねずみのおもちゃをレトリーブするのがブームで、毎日何度も投げろと催促されまくりでした。
気が付けば私がねずみを「捕ってこい」させられている状態に持っていかれている始末。
ええ、私が葉月にしつけられています(泣)

140617-03-1.jpg
8月生まれなので「葉月」にしました。愛称は「はづ君」「はぢゅぢゅ」(照)
いつもちょっと笑った表情をしていました。

140617-03-2.jpg
今まではわんずにゃんず共に「お姉ちゃん」の感覚で接していましたが
この子は「母ちゃん」の感覚で接しています。

140617-04.jpg
左:約2カ月齢→右:約4カ月齢。
顔に丸みが出てきて、表情も不敵に。毛色が少し黒っぽくなりました。

140617-05.jpg
約5カ月齢。まだまだみんなの弟分的存在でした。

140617-05-1.jpg
6カ月半齢。十夜君によく甘え、十夜君も大事にしてくれます。
いつも新人のお世話係だったクリスは今回職務を放棄していました。

140617-06.jpg
一気に飛んで11カ月半齢。
今までお子ちゃま扱いでみんなに優しくされたり多少のオイタも許されていたのが
だんだん大人扱いを受け始め、それまで勝気な表情だったのが時々切ない顔をするように。
今までブイブイ言わせていたのが、突然鼻っ柱を折られるので分からなくもないですが…。
我が家では大体の男子が通る道です。
あまり猫同士でべたべたしない子は表情に変化がありません(例:凜)。
一番表情に変化が出たのがまおだったなあ…。
ちなみに一番可愛がる/甘えられるのは十夜君。一番しつけをするのも十夜君。

140617-07.jpg
1歳1カ月齢。すっかりアンニュイな葉月。
普段はこんな顔ですが、甘える時や嬉しい時は笑顔を見せてくれます。

140617-08.jpg
ぷりぷりタマタマを取ってしまうのが惜しくてなかなか去勢をしていなかったため
首回りに肉がついて貫禄が出ていました。
大型猫のメイ組は2歳近くになるまで大人扱いを受けませんでしたが、
普通サイズの葉月は1歳を過ぎてから大人扱いをされ始めるまでが早かったです。
体格のサイズ差による成長の違いを痛感しました。

140617-09.jpg
現在。あれからタマタマを取ってしまったので首元すっきり(1カ月ちょっとで変化が出ました)。
後ろから見るとまだまだ首が太いですが、以前のような段差はなくなりました。

母ちゃんっ子なので私にべったりなのですが、抱っこは許してくれません。
毎日「遊べよ~!」と激しく催促しますが
母ちゃんへのしつけが十分でないため言うコトを聞かない時も多々。
そんな時は「ぷるぁらららら~!」と怒ります。きゃわわ(*´Д`*)
遊びの催促時は強気ですが、それ以外は人にもにゃんずにも気を遣う遠慮しいな子です。
いじらしさと強気さを併せ持った葉月に母ちゃんはめろめろです。


寧子

ご訪問ありがとうございます。
またコメントのお返事が滞ると思われますのでコメント欄は閉じさせていただきます。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 新メンバーご紹介 その1
2014年06月16日 (月) | 編集 |

さて、ブログが停滞している間に増えた家族をご紹介します。

140616_01.jpg
2012年3月末にお迎えした、シベリアンハスキーの男の子「リオン」です。
2012年2月8日生まれ、写真当時は約2カ月齢。現在は約2歳4カ月半齢です。

140616_02.jpg
眉毛が凛々しい、えっへん!顔なボクちゃんでした。

140616_03.jpg
にゃんこともお互いに警戒することなく過ごしていました。

140616_04.jpg
おもちゃの引っ張りっこ。
走る時はぴょんぴょん飛び跳ねるような感じで、とにかくやんちゃでした。

140616_05.jpg
約3カ月齢。だんだん眉毛がとけてきました。

140616_06.jpg
3カ月半齢。サークルにつっかえるサイズに。

140616_07.jpg
顔むにゅ~。

140616_08.jpg
更にその半月後(4カ月齢)にはぎゅうぎゅうに。
その後ワイドサークル→クレートへと変化していきました。

140616_09.jpg
5カ月半齢の7月末、川遊びデビュー。怖じることなくスイスイ泳ぎました。
ちなみに司と咲弥はいまだに泳げません(笑)

140616_10.jpg
眉毛の形に変化はありませんが、ブレイズが細くなり、顔つきもすっかり大人びてきました。

140616_11.jpg
8カ月齢。まんのう公園のドッグランにて。
人見知りも犬見知りもせず、アレンや他のわんこたちと楽しく遊んでいました。
リオンは器に入っている水を掘るように掻き出すという癖があるのですが、
他の子もしているのを見てちょっと安心しました。ハスキーではよくある癖なのかな?

140616_12.jpg
8カ月半齢、眉毛がだいぶとろけました。
現在、眉毛がつながって富士額になることはなさそうです。

140616_13.jpg
ちょいと飛んで昨年の5月、約1歳3カ月半。
雨天にまんのう公園のドッグランへ来た時、実はリオンも来ていました。
毛質の違いからか、リオンはあまりドロドロになりませんでした。

さらに飛んで現在。
140616_14.jpg
昨日、再びハスキー定例会に合わせてアレンと2頭でまんのう公園に行って来ましたが、
来られていたハスキーは2組だけでした。
ほとんどのメンバーの方々はもう一つの会場である愛媛のキャンプ場へ
集まっていらっしゃったそうです。

140616_15.jpg
リオンはアレンと仲が良く、家でもじゃれあって遊んでいます。
時々司が巻き込まれていて気の毒ですが…。

140616_16.jpg
来るタイミングが悪いと貸切状態になることもあるのですが、楽しく遊ぶことができました。
遊んで下さった皆さん、ありがとうございました!(^^)

良く言えば陽気で朗らか、悪く言えば聞かん坊で落ち着きがなく、我が家で一番賑やかです。
思わず「感じるんじゃない! 考えるんだ!」と言いたくなるやんちゃ坊主。
懐こくてあっけらかんとしていて、要求があると何か喋りそうな勢いでおにょおにょ鳴きます。
庭に設置しているステンレス製サークルのポールを噛み折るくらい噛む力が強いです。
甘噛みする癖がなくて良かった…(‐д‐;)
ハスキーは生涯やんちゃ坊主だと聞きますが、まさにその通りなんだろうなあと。
欲を言えば少しは落ちついて欲しいけれど、
落ち着きがなくなったらなくなったで寂しくなりそう(笑)

ご紹介するタイミングを逃してしまったので今頃になってしまいました。
リアルタイムで更新できなかったのが残念です。
そして「その1」というコトは…?


寧子

ご訪問ありがとうございます。
またコメントのお返事が滞ると思われますのでコメント欄は閉じさせていただきます。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:犬のいる生活
ジャンル:ペット

