--年--月--日 (--) | 編集 |
 嗚呼、雨天決行…。
2013年05月20日 (月) | 編集 |

まんのう公園のドッグランで定期的に行われているハスキー定例会。
今月は昨日の日曜日に行われる予定でした。
一度はお邪魔してみたかったのですが、週末はあいにくの「曇りのち雨」。
「天気予報では夕方から雨になるらしい」というしゅうの言葉を信じ、
せめて定例会が行われている午前10時から12時の間は大丈夫だろうと期待して
前日にアレンをシャンプーし、楽しみにしていました。

午前9時出発時、曇ってはいるものの空は明るく午前中は何とかもちそうな雰囲気。

しかし、出発して道程半ばで降り出す雨…。
道中で悩んだものの、小雨くらいなら集まっているかもと雨天決行で公園へ。

…駐車場に入った時には既にハスキーさんを連れた方々が撤収の準備をしていました…。
ああ入れ違い

せっかく園内に入ったので小雨の降る中ドッグランへ向かいました。

130520-01.jpg
大型犬コーナーは貸切状態。
ですよねー、大きい子は泥まみれになったら後が大変ですものねーああああ
小型犬コーナーにはそれなりに賑わっていました。洗うのが比較的ラクだから??

130520-02.jpg
雨も意に介さず、テンション上げて走ってくれました。
これだけ走ってくれれば連れてきた甲斐があるってもんです(泣)
(私も濡れながら一緒に走りました。)

130520-03.jpg
貸切なのでいつものランが広く感じる…。

130520-04.jpg
ビショビショでドロドロのアレン。
土質がサラサラしているのでぬかるむことはないのですが、いかんせん砂が付きます
おまけに器から水を飲むときに地面に伏せるものだから、お腹までしっかり汚れました(泣笑)

130520-05.jpg
でも楽しんでいたようなので良かった良かった。
1時間ほど滞在して、公園を後にしたところで雨脚が強くなりました。
これ、もっと粘っていたら更にドロドロになっていたんだろうなあ
今度は天気の良い日にお邪魔できることを祈ります。

130520-06.jpg
園内ではポピーが満開でした。

130520-07.jpg
こういう色合いが好きです


寧子

いただいたコメントへのお返事が遅れると思いますがなるべく早くお返事できるようにします。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:ワンコとおでかけ
ジャンル:ペット
 5月8日、まんのう公園ドッグランへ。
2011年05月17日 (火) | 編集 |

110517-01.jpg
GWの最終日、再びまんのう公園のドッグランへ行ってきました。
この連休は初日と最終日にここで過ごしていたことになります。


110517-02.jpg
今まで何度も複数のドッグランへ行って来ましたが、
初めてバーニーズの子と出会えました!
(ボルゾイは何度かお会いしたことがあります。)


110517-03.jpg
雅楽(うた)君。4歳でとても大きくてたくましい子でした。


110517-04.jpg
ポーリッシュ・ローランド・シープドッグのアルちゃん。
初めて見る犬種でした。大きなシーズーみたいで可愛かったです。


110517-05.jpg
お昼過ぎに来てすぐの頃は、大型犬用ランには他に大きい子がいませんでしたが
小型犬用ランは盛況でした。


110517-06.jpg
柴犬のチャコちゃん。大きな子にも怖がらずフレンドリーに遊んでくれる子でした。
大型犬用ランにはコーギーのフクちゃんなど中型犬の子が何頭かいましたが、
残念ながら写真に納められませんでした。
途中で黒ラブ君も来ていたけれどご挨拶できず。


110517-07.jpg
咲弥にも鼻先でご挨拶。
初めてここへ来た時に興奮した司と咲弥に転がされてしまったのに
怒ったり怖がったりすることなく穏やかに接してくれる気の優しい子です。


110517-08.jpg
アルちゃんが遊んでいたボールをお借りして遊んでいる咲弥。
投げたら取りに行くけれど、くわえて戻ってくるのは最初のうちだけ。
そのうちボールに追いついたら立ち止まって眺めているだけだったり
くわえてウロウロするだけに…。


110517-09.jpg
家でボール遊びする時はもっと反応が薄いけれど、気に入ったのかな?
それとも家のはちょっとサイズが大きかったのか…?


そうこうしているうちに、同じ香川県でブログをなさっている
ルナママさんご家族がいらっしゃいました。
ルナママさんのブログはコチラ → 「ルナ&エース ニャンとま~のブログ」

110517-10.jpg
ボーダーコリーのエース君。
司と同じ片目が青い「バイアイ」です。


110517-11.jpg
お気に入りのボールをずっとくわえてご機嫌でした。
このマズルのぷにっとしたところを触りたくてたまりません。


110517-12.jpg
シェルティーのルナ君。
ランから離れた駐車場から歩いて来られたそうで、疲れてベンチの下で休んでいました。
長毛だからなおさら暑かったでしょうね…。


110517-13.jpg
ディスクやボールをキャッチして遊ぶエース君。走る姿が格好良かったです。
実家のジュリがボーダーのクォーターなのもあってボーダーはとても親近感の湧く犬種です。
いつかお迎えしてみたい…!


110517-14.jpg
ディスクキャッチをしているエース君を追う司。
どうにも走っているエース君が気になるようで、お邪魔をしていました
そんな2匹を眺めている雅楽君と咲弥。キミ達は走らないのかい?


ルナママさんご一家や雅楽君達がお帰りになった後、
スタンプーのエース君ご一家がいらっしゃいました。

110517-15.jpg
スタンダードプードルのエース君。大きくてやんちゃさんでした。


110517-16.jpg
エース君の兄弟、マリン君。エース君と仲良しで一緒に走り回っていました。
写真はありませんが、この兄弟のママのアップちゃん、トイプーのムック君もご一緒でした。


110517-17.jpg
何だろう、司が小さく見える…。


110517-18.jpg
そしてこちらはトイプーのキャンディーちゃん。
とても人懐っこくて軽やかな動きでした。


110517-19.jpg
キャンディーちゃんの弟分のココア君。
とても明るくて愛嬌のある子でした。あまりの愛くるしさにクラクラしましたよ…。


110517-20.jpg
そして閉園1時間前にいらっしゃったマロンちゃん&ヤマト君。
やっぱりヤマト君は格好いいなあ~。
今回はヤマト君が落ち着いていたので一緒に走ったりができず残念でした。


110517-21.jpg
ベンチの足下で電池切れの司。
あまり走り回りはしていないものの、はしゃいで疲れたようです。


110517-22.jpg
右耳が頭のてっぺんに来てる(笑)


110517-23.jpg
咲弥も一休み。
何故か立ちつくしっぱなしであまり座ったり寝そべったりが無かったです。
庭では転がりっぱなしなのに、ランだと気になることがいっぱいだからかな?


110517-24.jpg
夕方になると木陰も伸びて程良い涼しさ。
少しでも長く遊べるようにとお昼過ぎに来ましたが、さすがにちょっと暑かったです。


110517-25.jpg
閉園時間が17時と早いのが残念。もっと遊べたらいいのにねえ。


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
テーマ:わんことおでかけ♪
ジャンル:ペット
 新しいドッグランへ おまけ。
2011年05月11日 (水) | 編集 |

しゅうの記事のおまけです。
GWの初日である4月29日に新しくまんのう公園にできたドッグランへ行った我が家。
GW最終日にもドッグランへ行ってきましたが、
その時のお話はまた追々とご紹介しますね(汗)


110511-01.jpg
広くて木陰も多くて快適でした。夕方になるとちょっと肌寒いくらい。
けれど小型犬ゾーンには全く日陰がなかったので気の毒でした。


110511-02.jpg
ここで出会ったヤマト君(カタカナ表記でなかったらごめんなさい)と追い駆けっこする咲弥。
咲弥のこんな姿初めて見ましたよ。
今まで司相手では走る気にならなかったということなのか…。


110511-03.jpg
走る姿を正面から。なんだかおかしなコトになってます(笑)


110511-04.jpg
そしてランの隅っこへ駆け寄るヤマト君。


110511-05.jpg
前日の雨でできたぬかるみダイブ!
慌てて駆け寄るママさん。


110511-06-.jpg
先日にランを訪れた時にも泥遊びをしていたそうです。
興味津々で眺める咲弥。


110511-07.jpg
ため息のママさんとは対照的に、ご機嫌なヤマト君。


110511-08.jpg
ちょっと恍惚?


110511-09.jpg
泥だらけになって爽やかな笑顔。


110511-10.jpg
そして水を得た竜のごとく、大爆走!
咲弥とは身体のしなやかさが全く違います。
植え込みだって華麗に跳び越えます。咲弥はそのまま突っ込んでいましたよ…。


110511-11.jpg
奮闘するもだんだん引き離される咲弥(泣)


110511-12.jpg
司も頑張って追いかけますが、全然かなわず…。


110511-13.jpg
いやあ~、いいものを見せていただきました。
時々司達にはねられたけれど見ていて楽しかったです。


いつもランへ遊びに行く時はタイミングが悪くて貸し切り状態になることがほとんどでしたが
新しく出来たランなのでたくさんのわんこと出会うことができました。
遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
テーマ:犬のいる生活
ジャンル:ペット
 新しいドッグランへ その三
2011年05月10日 (火) | 編集 |
皆さん、『新しいドッグランへ』でご紹介させていただいたヤマトくんを覚えていますか?
咲弥とは毛質が違ってサラサラでした。

ええ、本当にもうサラサラ…


110509_01.jpg
ドロドロにっ!

前日に降った雨。
当日は晴天でランはすっかり乾いていました。
いえ、乾いているように見えました。
実は一カ所だけぬかるみがあったんですよ。
そしてヤマトくんはそのぬかるみで転げ回ったんですね、それはそれは楽しそうに。
大型犬がハイテンションで転げ回るのを止める手だてはなく…。

シャワー、役に立ちましたよ。
(まさか想定内の設置か…?)


110509_02.jpg
しかしどろんこになったヤマトくん、俄然やる気が出たようで。
司と咲弥相手に爆走状態。


110509_03.jpg
素晴らしい走りっぷり。
あれっ、咲弥のこんな姿見たことない。


110509_04.jpg
ボルゾイ相手に頑張るバーニーズの図。
いや、実際よく頑張ったと思うよ。
本職は力仕事だもんな。
当然、あっちゅう間に電池切れ。


110509_05.jpg
司の分まで頑張る咲弥!
(本人にそんな気はさらさらありません。)


110509_06.jpg
年齢も体格も非常に近い2頭。
頑張って走り回ってました、しばらくは。

それにしても、奥の方で小さく写ってるリタイア状態の司が笑いを誘いますね。


110509_07.jpg
徐々に底力の差が出始める。
しばらくすると悲しいくらい2頭の距離が広がる。

咲弥の走りには軽やかさが無い。
そして持久力も無い。
そもそも生まれてこの方、こんなに走ったことが無い。

な、何か良いところを(汗々)

そうだ、勢いはある。
それはもう豪快にフェンスや植木に突っ込むくらいの勢いが。

…ダメか。

最終的には司も咲弥もバテバテ。
ヤマトくんはまだまだ元気だったよ。
飼い主共々運動不足を見せつけられたね。
(飼い主なぜか筋肉痛でしたよ?)


110509_08.jpg
そして本日のMVP。
チワワのマロンちゃん。
ヤマトくんのお姉ちゃんです。
この大型犬爆走(一部爆笑)状態の中、
マイペースにラン内を散歩しとりました。


これから暑くなりますが、夕方頃なら木陰もあり風もあって走りやすいと思います。
それにしても閉園時間が17時って早すぎないですか。
7月20日~8月31日は18時閉園ですか。
さすが国営。

まぁ、暑い時期を過ぎれば良い環境だと思います。
これからもちょくちょく利用しようと思います♪


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
テーマ:犬のいる生活
ジャンル:ペット
 新しいドッグランへ その二
2011年05月08日 (日) | 編集 |
昨日の続き。
国営讃岐まんのう公園のドッグランですよ~。

110508_01.jpg
まずはご挨拶。
実際には司と咲弥共に最初テンションが上がりすぎてしまいまして。
とりあえず司を入れて様子見、
その後咲弥を入れてさらに様子見しました。
まぁ、すぐにテンションが戻ったので一安心。
ドッグランで他の犬と遊ぶのも結構久しぶりだったので仕方ないかも。


110508_02.jpg
ヒナタちゃんのおかげで走りの思考を思い出した司。
他のワンコさんとも思いっきり走ります。
ちなみにこの後写真に写っている男性の股下を後ろから通り抜けて、
思いっきり転倒させてしまいました。
幸い怪我はありませんでしたが、ヒヤヒヤものでした(汗)


110508_03.jpg
咲弥も負けじと追いかけっこ。
というか、咲弥も司と同じ子狙い。
奥では司がヒナタちゃんと追いかけっこ中。

やはりこの2頭、大型犬より中型犬、
中型犬より小型犬が好きらしい。
なんでだろう…。


110508_04.jpg
先ほど転倒させてしまった方。
咲弥を気に入っていただけたようで、撫でていただきました。
写真も撮ってましたな。
咲弥ももう少しいい顔したらどうなのかと。


110508_05.jpg
充実した表情してますな♪


110508_06.jpg
咲弥も気持ちよさそう。

少し遠いけど、来て良かった♪


で、…終わりではない。
昨日紹介したヤマトくんが一度も出てきてませんよ。
忘れていたわけではありません。
サイトハウンド同士のランっぷり。
後日またアップしますよ~。


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
テーマ:犬のいる生活
ジャンル:ペット

