--年--月--日 (--) | 編集 |
 モヒカンうさぎ。
2011年03月28日 (月) | 編集 |

110328-01.jpg
3月16日に実家へ行った時にびわの葉を持ち帰りました。
洗って乾燥させていい具合にパリパリです。


110328-02.jpg
食べやすいサイズにカットして小分けにしました。


110328-03.jpg
ゆず。顔周りだけぽわぽわで冬毛はドコデスカ~?


110328-04.jpg
美味しい?


110328-05.jpg
しずくにも。
冬毛で少しふっくらし、顔周りもまあるくなりました。


110328-06.jpg
ライオンウサギなのに、毛が伸びているのは頭だけ…(笑)


110328-07.jpg
はなわみたい。


110328-08.jpg
ピンボケですが可愛かったので。


110328-09.jpg
いっぱいあるけど食べすぎはよくないから控えめにね。


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:うさぎ
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
少し お久しぶりになってました
あはは モヒカンですねホントに。。

私うさちゃんって飼ったことないんですが・
おやへに開放したりするんですか。
猫ちゃんたちと仲良く出来ますか。。
素朴な疑問でした。

でも可愛くって綺麗です。
2011/03/28(Mon) 12:00 | URL  | クックのママ #-[ 編集]
びわの葉ってお茶にしてもよかったんじゃなかったかに?
でもびわの葉っぱがウサちゃんのオヤツ(ごはん?)になるなんて知らなかった~。
しかも冬毛?夏はどうなるの~?
ええねぇええねぇ♪
ウサちゃんって萌え~だわー。
下からアングルなんてたまりませーん
2011/03/28(Mon) 13:13 | URL  | ままchos #-[ 編集]
ウサギって、びわの葉を食べるんですね。
なんだか、おいしそうに食べてますね。
しずくちゃん(?)、立派なモヒカンですね(笑)。
2011/03/28(Mon) 23:16 | URL  | 32clover #-[ 編集]
クックのママさんへ
いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。
その後奥歯の痛みはいかがでしょうか?
ミルクちゃんの血糖値検査の結果が良くてほっとしました。

うさぎはわんこと同じようにトイレの躾ができます(うまくいかない子もいますが)。
トイレの失敗がなければ部屋に放して遊ばせたりもできますよe-247
ただ、コードや家具類をかじられないよう、小さなものを誤食しないように
気をつけなければいけませんが…。
相性が良ければ猫との同居も全く問題なく、
うさぎのケージを開けると猫たちが入って中でくつろいだりします。
うさぎ達も怖がるでもなく平然としています。
わんこは狩猟犬だった犬種は危ないですが、大人しい子とならうまくいくと思います。

うさぎは小さくてふかふかで、わんこや猫とは違った魅力があって可愛いです♪
私達とうさぎ達は「同居人」といった感じでお互いマイペースに接していますが
わんこや猫と同じように家族として暮らしている方もいっぱいいらっしゃいますよe-454
2011/03/29(Tue) 01:53 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
ままchos さんへ
そうなんです! ニンゲンが飲んでも健康にいいんですよねe-423
私も一度飲んでみたいです。
乾燥した葉をカットしていると、フルーティーないい香りがして
びわの葉のお茶って一体どんな味かするのかとウズウズします。
ちなみに「消炎、鎮痛、抗菌」の薬効があって
うさぎが食すと腸内細菌を正常な状態に導いてくれるそうです。
でも食べ過ぎると細菌バランスが崩れる可能性があるので良くないとか。

しずくの方は冬毛になって少しふんわかしたのですが
ゆずの方は見た目も手触りもほとんど変わらずで…。
でもケージの中に生え代わりらしい毛が抜け落ちていたので冬毛だったっぽいです(笑)
野兎だったら毛の色も夏冬で変わりますが
この子達はそこまで目立った変化がないのでちょっと分かりにくいです。
温度差が少ない屋内飼育だからかな?
この下から見上げたもっふりなアゴやピンク色の鼻なんてもうe-349
正面から見るお顔も好きですe-266

2011/03/29(Tue) 02:08 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
32clover さんへ
びわの葉は「消炎、鎮痛、抗菌」の薬効があって
うさぎが食すと腸内細菌を正常な状態に導いてくれるそうです。
あと、歯の伸びすぎ防止にもいいらしいです。
食べすぎは良くないそうなので、時々おやつとしてあげています。
試しにかじってみると、まだ熟しきっていないびわの実のような味でした。
ちょっと青臭いけれどほんのり甘かったです。
ニンゲンもびわの葉を煮出してお茶にして飲むと健康に良いそうですよe-423
調べてみるとなかなかの効能があるみたいなので今度試しに飲んでみます。

ライオンウサギなのになかなかたてがみが伸びないなあ、
女の子だからかな? 大人になったら伸びるかな? …と思っていたら
意外な伸び方をしれくれました(笑) まさかモヒカンとは…。
これからもっと伸びないかと期待しています。さてどうなるかな~?
2011/03/29(Tue) 02:31 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

