スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 びわの葉のお茶。
2011年04月06日 (水) | 編集 |

110406-01.jpg
乾燥させたびわの葉でお茶を作ってみました。
まだ青いびわの実と同じような香りと味でほんのりと甘みがあります。
あまりクセもなくてとても飲みやすかったです。


110406-02.jpg
味も気に入ったし健康にも良いようなので先週に実家へ行った時にまたもらってきました。
結構な枚数の葉が必要になるのでわんさかと採集♪
さすがに大量の葉をタワシでごしごし洗うのはしんどかったです



<作り方>
薬局などでティーパックになったものを使うと簡単です。
…と言うとミもフタもないので、生の葉を使った作り方をご紹介します。

必要なもの:びわの葉(若い葉よりも古い葉の方が良いそうです)

1 びわの葉の裏には細かい毛があるのでタワシでこすって洗い落とす。
  表にも汚れが付いているので一緒にゴシゴシと。

2 洗った葉を日陰でパリパリになるまで乾燥させる。
  私は洗濯ネットに入れて物干し竿に吊るして干しています。

3 ヤカンや鍋に半分くらいの水を入れる。
  そこへ乾燥した葉を細かくカットしたものを入れ、水から煮出す。
  葉の量は2~3枚くらいですが、好みの濃さになるよう増減して下さい。

4 煮立ってきたら火を弱めてしばらく煮る。
  あまり色が出ないようでしたら一晩寝かせると色が出ます。
  煮すぎると渋味が出るので気をつけて下さい。
  理想は紅茶のような色ですが、薄めの状態でもあっさりしていて飲みやすいです。

  私は面倒なのでティーポットに1枚分の葉をカットして入れ、
  一晩寝かせた薄めのお茶にして飲んでいます。
    
  
<効能>
強壮、疲労回復、食欲増進、下痢止め、利尿作用によるむくみ取り、糖尿病、
夏バテ、食中毒の予防、胃もたれ、便秘、新陳代謝の促進、美肌効果、ダイエット効果。
胃腸が弱い・喘息・慢性気管支炎・アトピー性皮膚炎・腰痛・肩こりなどの改善にも。
ガン予防の効果もあるらしいです。カフェインは含まれていません。

他にも煎じ汁をローションとして使ったりびわの葉をお風呂に入れるなど色々使えます。
葉を患部に直接貼って温めて痛みやこり、冷えを治療することもできるそうです。
意外と万能なのね…。


**********

びわの葉のお茶について後日追記記事を更新しましたのでお読みください。
「びわの葉のお茶 その後」

**********



おまけ。
110406-03.jpg
しぐれの大あくび~。


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:飼い主の日常生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
昔からビワの葉っていい・・・って聞いてました。
薬局などに葉っぱを乾燥させた物をティーパック用として売ってます。
でも、ビワの葉の本物がいい・・って聞いてたから、
市販品は買う気にはならなかったワ。

千葉でも房総の方へ行くといっぱいあるらしいです。
今度葉っぱを見つけて来て作ってみようかな~^^

胃弱・気管支炎・アトピー・腰痛・肩こり。。。
私の持病ですi-238
私にいいかもぉ~??

・・・絶対に飲むぞぉぉぉ~!!!
2011/04/06(Wed) 23:13 | URL  | taisho #-[ 編集]
taisho さんへ
何げに市販のティーパックって高いですよねe-263
実家から採ってくるとタダなのでわんさか収穫してきました(笑)
実家にはびわの木が何本もあって、
どれも庭にプッと吹いて捨てた種から育ったものです。
さすがに樹齢も20年になると葉も実も鈴生りですよ~♪
お店で買って美味しかった実の種を植えて
鉢植えで育ててもいいかもしれませんよ…って、
それでは量が採れないですねe-263 う~ん…

腰痛・肩こりには温めた葉を直接貼るのもいいらしいですよ。
検索すると結構出てきました。
私はびわの葉風呂が気になりますe-369

びわの葉のお茶、taishoさんの持病に効果があるといいですねe-257
2011/04/08(Fri) 00:51 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

