--年--月--日 (--) | 編集 |
 4月30日、由良山へ。
2011年05月12日 (木) | 編集 |

110512-01.jpg
この日は県外に住まわれているしゅうの友人Yさんが遊びに来て下さっていました。
Yさんの希望でヒカルと咲弥と一緒に由良山へ。
しょっちゅう登っているのに、今まで記事にしたことがほとんどないコトに気づきました


110512-02.jpg
ほとんど枝だけだった木々もしっかりと芽吹き、日陰が増えていました。
木立の間から見えていた我が家もすっかり見えなくなりました。


110512-03.jpg
日陰が増えたとは言え、まだ陽も高く蒸し暑かったので犬もニンゲンもちょっとバテ気味に。


110512-04.jpg
暑いね~
しかも小さな羽虫がずっと耳元につきまとってイヤン。
緑が多いからそのうちもっと虫や蛇が出るんだろうなあ…。
こりゃ真夏に来るのは厳しいかも。


110512-05.jpg
中腹にある池。
岩を掘削した跡に自然と雨水が溜まってできたと思われます。
以前ここで釣りをしていた人がいましたが、一体何が釣れるのだろう??


110512-06.jpg
水辺があると覗き込まずにはいられない咲弥。そのまま中に入りかねないのでストップ!


110512-07.jpg
同じく覗き込もうとするヒカル。キミは落ちそうで怖いよ…。


110512-08.jpg
横にもうひとつ池があります。こちらは蓮が植わっているので開花の時期が楽しみです。


110512-09.jpg
どんどん進みますよ。


110512-10.jpg
西登山口へ到着。ここから一気に頂上まで登ります。


110512-11.jpg
自分の背中より高い段差をものともせず、滑るように駆け上がるヒカル。
ごめん、私追いつけない(泣)


110512-12.jpg
階段が急な分、ものの5分で頂上へ着けます。
その代わり心臓がバフバフと…。


110512-13.jpg
頂上からは高松の街並みが一望できます。
あいにくの曇り空で灰色に霞んでいますが、天気が良いと海際のサンポートまで見えます。


110512-14.jpg
Yさんと。遠近感で咲弥のサイズがおかしい…。


110512-15.jpg
登ってきた西登山口とは逆の東登山口から下山。
こちらは傾斜がゆるやかなので頂上から登山口まで15分かけてゆっくり降りられます。
ウォーキングで登山をされている方はほとんど東から登ってきて西から降りて行きます。
犬連れの身としては恐ろしくて傾斜の急な西からは降りる気になれません(怖)
…が、傾斜はゆるやかなものの途中から急な階段もあり、油断はできません。
しかも今回は咲弥に引っ張られたしゅうが両足を滑らせて尻餅をつくというアクシデントが。
擦り傷と打ち身くらいで済んで良かったです。


110512-16.jpg
途中でちょこちょこと休憩をはさみつつ帰宅しました。




110512-17.jpg
今回お留守番だったロキは、5月2日に一緒に実家へ行ってお散歩してきましたよ。


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
テーマ:わんことおでかけ♪
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
以前は
と言ってももう15年ほど前のことですが、仕事で毎年高松に行っていました。
こじんまりとした中で、整然とした中心部(確か三越で買った折りたたみ傘をその後10年くらいつかったなぁ~)と、その周りに広がる緑。
ご飯も美味しかったなぁ~(^v^)。
2011/05/12(Thu) 22:01 | URL  | tatsusae #d/.yyOxY[ 編集]
由良山・・・、
歩いて行ける所なんですか?
いい景色ですね♪
最高のお散歩コース♡
結構キツイ坂道みたいですね!
taishoには歩くのチト無理そうだなぁ::”
ワンズも楽しそうe-343

友人さんとしゅうさんが2ショットで写ってるって事は~~~~、
寧子さんも行ったの?
最近寧子さんがあまり登場しないから寂しいワi-202
あ、モチロンしゅうさんでもいいんですよぉ~(笑)

。。。でもやっぱtaishoは寧子さんのファンなんだなぁe-266
2011/05/12(Thu) 23:31 | URL  | taisho #-[ 編集]
tatsusae さんへ
香川にいらしていたこともあるのですね。
私は郡部住まいでしたがしゅうは市内在住だったので
ひょっとしたらどこかですれ違っていたかもしれませんねe-446
香川は狭いので中心部は発展していても、
ちょっと郊外へ走ればあっという間に田畑が広がる地域になります。
しかも狭いのにうどん屋だらけ(笑)
県外の方からしたら異様な光景でしたでしょうね…(--;)
2011/05/14(Sat) 00:57 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
taisho さんへ
由良山は麓まで徒歩15分のところにあります。
登山口まではそこからさらに15分です。
頂上までは5分ですが、標高60m分を一気に登るのできつかったです。
…いや、運動不足のせいでそう感じるのかもしれませんが(汗)

はい、3人で行きましたe-276
2人ともカメラを持っている時はお互いに記事を書けますが
この日しゅうは手ぶらだったもので…。
↑この日は転んだのでむしろ手ぶらで良かったです。

ファンだなんて嬉しいです♪ 照れますよ~e-449
2011/05/14(Sat) 01:28 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

