--年--月--日 (--) | 編集 |
 水槽のリニューアルと睡蓮鉢。
2011年05月14日 (土) | 編集 |

110514-00.jpg
以前しゅうが海水魚を飼育していた60cm水槽を私が譲り受け、熱帯魚を飼育していました。
(写真左側。右側はしゅうの90cm水槽です。)


110514-000.jpg
こんな感じでした。
飼育していた熱帯魚の記事は → コチラ


…を5月4日にリセットしまして、海水魚飼育を再開することにしました。
110514-01.jpg
現在はベアタンク(底砂や珊瑚など何も入れていない状態)で
水中や濾過器にバクテリアを繁殖させるためのテストフィッシュとして
ハタタテハゼとシリキルリスズメ、デバスズメ(もう現在はお星様に)を入れてあります。


110514-02.jpg
そしてもうひとつ30cm水槽を立ち上げてダイニングテーブルの上に。
小さなカクレクマノミとユビワサンゴヤドカリのオレンジを入れました。
現在クマノミを眺めながらご飯を食べています(笑)


これからの予定としては60cm水槽が無事安定したらハリセンボンを飼育するつもりです。
今60cm水槽に入っている子達は30cm水槽に移動させます。
30cm水槽では狭いのでこれ以上魚を増やすのは厳しいのですが
欲を言えばユビワサンゴヤドカリのブルーとチョウチョウウオ系を1匹だけ追加したいです。
手広くやると管理が大変(金額的にも大変)になるので小さく楽しんでいこうと思います。




110514-15.jpg
こちらはキッチンカウンターに置いてある水槽。
今はヒメダカが入っていますが、そのうちアカヒレを入れる予定です(お店で売り切れていた)。




そしてこちらは庭にある木製のプランターに防水シートを張ったものです。
以前の記事は → コチラ
110514-04.jpg
以前は底にソイルを敷いていなかったのですが、
それだと水がすぐ濁るので(多分バクテリアの関係)ソイルを敷きました。
重みが増して足が壊れそうだったのでブロックを足代わりにして置き位置も変えました。


110514-05.jpg
山から枝を拾ってきて流木の代わりに飾っています。
数本しか葉が出ていなかったウォータークローバーがこのGW中に爆殖。強いなあ。


110514-06.jpg
昨年のウォーターダイヤは冬に枯れてしまいました。
代わりに株分けしたナガバオモダカとアマゾンフロッグピットを。
ここ数日で一気に新芽が伸びて来ました。


庭の入り口横の蓮鉢です。
以前の記事は → コチラ
110514-07.jpg
こちらもホテイアオイとウォーターダイヤが冬に枯れてしまいました。
現在は小蓮、アマゾンフロッグピット、カヤツリスゲが入っています。


110514-08.jpg
小蓮の芽がちょこちょこと伸びてきています。
そう言えば去年は小蓮の花を見ていないような…。今年は咲くといいなあ。


110514-09.jpg
庭で遊ばせていた司と咲弥が見に来ました。
2匹とも「へっけ~♪」な顔(笑)


110514-10.jpg
隣りの睡蓮鉢。


110514-11.jpg
睡蓮の葉が増えてきました。マツモが生い茂ってメダカ達の姿が見えません。


110514-12.jpg
玄関と庭をつなぐ通路はウォーターマッシュルームがびっちりと。
こちらも冬の間は減っていましたが、暖かくなった途端一気に伸びて昨年よりも広がりました。
芝生は一体どこへ…。


玄関脇に置いてある陶器の鉢。
110514-13.jpg
株分けした小蓮、ナガバオモダカ、ウォータークローバーが入っています。
小蓮の芽は少ししか伸びていませんが、他の2種は一気に伸びてきました。


110514-14.jpg
ナガバオモダカの花。

さて今年はどんな水草を足そうかな~♪


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
素敵なお家~~♪
水槽があって、側にニャンコがいて。。。
最高♡♡♡
寧子さんとしゅうさんでお互いの水槽があるのネ♪
お家が広いと色々な楽しみ方が出来ていいねすよね^^

お庭も広くていいなぁ。。。。
睡蓮鉢、いいですよね!
私も睡蓮鉢でメダカを飼いたいでんですe-282
でも、テラスの手入れも出来ないtaisho・・・
無理だな(笑)
2011/05/16(Mon) 00:20 | URL  | taisho #-[ 編集]
taisho さんへ
色んなモノを置き放題できるのが1戸建ての魅力ですね(笑)
大型水槽を置くために、家の設計時に床の補強もしていただいています。
水を冷却する用のクーラーを屋外に設置するために壁に穴も開けました(笑)
お互い結婚前からそれぞれ熱帯魚飼育を趣味にしていたのでこうなりましたe-263
しゅうが今まで賃貸住まいだったので
「いつか家を建てたら大型犬を飼ってみたい」と思っていたそうですが
まさかこんな形で実現するとは思いませんでしたよ(--;)
本当に最初から飼うつもりだったらもっと家の間取りとか考えたのに…。
ちなみに家屋も庭もサイズは大きくないですe-330 写真マジック??

当初の予定では庭に小さな池を作りたかったのですが
司をお迎えしてからは断念…。
その代わり、家の横の通路や玄関に睡蓮鉢を置きまくっています。
睡蓮鉢の底に土(熱帯魚飼育用でも普通の赤玉土でもOK)を敷いて
水草を植えておけば何とかなりますよ~e-319
土があればバクテリアが繁殖してメダカの糞や餌の残りを分解し、
水草が水質を浄化し種類によってはメダカの餌にもなるので
頻繁に水換えや餌やりをしなくても大丈夫になります(限度はありますが)。
taishoさんもレッツトライ♪(笑)
2011/05/17(Tue) 01:51 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

