--年--月--日 (--) | 編集 |
 5月7日、東さぬき市の海岸へ。
2011年05月16日 (月) | 編集 |

110516-01.jpg
昨日の記事と同日、みろく公園の後に東さぬき市にある青木海岸へ。


110516-02.jpg
砂浜ではなく大粒の砂利が敷き詰められた海岸でした。
香川にもこんな場所があったのですね。


110516-03.jpg
新しく立ち上げた海水魚水槽のレイアウト用の石を探しに来たのですが、
ちょっとイメージと違うなあ…。


110516-04.jpg
岩にはカメノテやフジツボがびっしり。


110516-05.jpg
この「カメノテ」は塩ゆでにして食べると美味しいですよ。好物です。


110516-06.jpg
ヤドカリの宿替え用の貝殻ゲット。


110516-07.jpg
ついてにヤドカリの餌になるような海藻が活着した小さな石を持って帰りました。





110516-08.jpg
そのまま近くの津田の松原へ。
咲弥も一緒にお散歩です。夕方で涼しかったので司は車内でお留守番。


110516-09.jpg
こちらは小粒の砂利と砂の海岸です。


110516-10.jpg
何か良さそうなモノはないかな?


110516-11.jpg
別行動しているしゅうが気になる咲弥。
しゅうが歩いて行った方向をじっと見ています。


110516-12.jpg
たくさん岩があるけれど、ちょっと違うなあ…。


110516-13.jpg
キミは探さなくていいよ


110516-14.jpg
向こうからしゅうが歩いて来ると、はしゃいで出迎える咲弥。


110516-15.jpg
この後、ずっとしゅうにスリスリしながら歩いていました。


110516-16.jpg
しゅうの後を付いて行こうとする咲弥。
試しに私も咲弥をしゅうにあずけて一人で遠くまで歩いて来ましたが
ここまで熱心に出迎えてはくれませんでした。……嫉妬。


まだ季節が早いのか、海岸でカニや小魚を見ることが出来ませんでした。
もっと暖かくなったら何か収穫があるかな?
とりあえず貝殻と海藻付きの石を拾えたので良しとしましょうか。


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
テーマ:わんことおでかけ♪
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
わかります、わかります( ̄∇ ̄;)

たしかに自分を迎えにくるのがいちばんでないと、
何か寂しいものがありますよね~。
2011/05/16(Mon) 21:58 | URL  | shimicci #-[ 編集]
えっ?カメノテって、食べられるんですか?

カメノテって、貝なのですか?無知なのが、ばれて恥ずかしいのですが、海鮮類はよくわからないんです。トホッ・・
2011/05/16(Mon) 22:38 | URL  | ミルさん #-[ 編集]
shimicci さんへ
普段の咲弥はどちらかというと私寄りだから
些細なことでヤキモチを焼く必要なんてないのですが
「何だか悔しい~~!」です。
何でしょう、この気持ち…。
独占欲でしょうか(笑)
…単にオトナゲナイのかもしれませんe-263
2011/05/17(Tue) 02:17 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
ミルさんへ
貝っぽく見えて、甲殻類だそうです。
私も調べるまでは貝だと思っていましたe-263
海岸に行くと岩場にびっちりと張り付いています。
塩ゆでにして食べると美味しいですよ♪
味はカニのようなエビのような…??
おみそ汁のだしにも良いそうです。

…ただし、殻を剥いた中身はちょっとグロテスクですe-263
2011/05/17(Tue) 02:24 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

