--年--月--日 (--) | 編集 |
 5月18日、実家へ。
2011年05月24日 (火) | 編集 |

今回写真が多いです


110524-01.jpg
猫団子ができていました。
左からチビトラ、かぎしっぽ、ショートです。


110524-02.jpg
喉元に喰らいつかれて困り顔のショート。


110524-03.jpg
きゅるん。


110524-04.jpg
隠された


110524-05.jpg
困ってる困ってる(笑)


110524-06.jpg
ショートに逃げられてにょ~んのかぎしっぽ。
パーになった足が可愛いくてたまらない…。


110524-07.jpg
玄関前にて。
奥からショート、クロ、チビトラです。


110524-08.jpg
南天の木の下にて、ショート。
何故かいつもちょっと情けない表情の子です(笑)


110524-09.jpg
こちらはかぎしっぽ。


110524-10.jpg
アップ~♪


110524-11.jpg
この日はロキと一緒に来ていました。


110524-12.jpg
植木や猫達に悪さをしないのでフリーにすると、人の居る場所でウロウロします。


110524-13.jpg
涼しくなる時間帯に散歩。
私がロキ(ヒカル)を連れて歩くとジュリがヤキモチを焼くので
私がジュリを連れ、母がロキ(ヒカル)を連れて歩きます。


110524-14.jpg
実家の周りではもう田植えが始まっていました。


110524-15.jpg
晩稲の田んぼでは麦が育っていました。この麦が終了してからの田植えになります。



実家の庭にて。

110524-16.jpg
芍薬が満開でした。牡丹も植えてありますが、一足先に花期が終わってしまいました。


110524-17.jpg
ビワの実も順調に大きくなっています。


110524-18.jpg
こちらはネクタリン。
今年はたくさん結実した(100個近くあったとか)のでだいぶ間引きました。


110524-19.jpg
スモモ。
去年よりはたくさん実りそうですが、酸っぱいからなあ…。


110524-20.jpg
柿。
毎年大量に結実しますが、ほとんどが夏の暑さで傷んだり野鳥に食べられてしまいます。


110524-21.jpg
野いちごも食べ頃でした。



そしてこの時期旬を迎えるのが……

110524-27.jpg
鈴なりのさくらんぼ。


110524-22.jpg
木の高さは2階の窓に届きそうなくらいあります。
…が、敷地の隣りにある休耕畑(庭より1.5m位高い)から回り込めば採り放題♪


110524-23.jpg
樹齢は40年近くになりますが、毎年これでもかと実がつきます。
(気候や天候によってはさすがに少ない年もありますけどね。)


110524-24.jpg
まどろっこしいので枝ごと採ったりもします。
普通は桜は切ったり折ったりすると弱るそうですが、そんな気配は一切なし。
むしろ年々木が大きくなるので刈り込まねばならなくなるほどです。


110524-25.jpg
大漁~♪
この時期実家に訪れた人は枝ごとのサクランボをお土産に持たされます。


110524-26.jpg
こちらは野いちご。来週にもまだまだ採れそうです。


そして今まで咲弥の存在を父に黙っていたのですがこのたびようやく報告しました。
動物が好きなので見たら喜ぶのは目に見えているのですが
既に大小4匹ワンコがいるのを知っているので大層怒られると思っていましたが
「阿呆」の一言で済みました。そして連れて来ても良いとのお言葉も。
なので数日後にまた実家へ足を運んでお披露目してきました。
明日はその時の様子をお届けします。


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
さくらんぼも野イチゴも
めちゃくちゃおいしそ~ですねぇ(^O^)。

>「阿呆」の一言

良かったですねぇ\(^o^)/。 共通の趣味と言っては語弊がありますけれど、こうゆう会話をできる親子関係は素敵だと思います。
2011/05/24(Tue) 23:04 | URL  | tatsusae #d/.yyOxY[ 編集]
猫団子!。お~、すばらしい。
このにゃんずは、ご実家のにゃんずさんなのですか?。はたまた遊びにきてるにゃんず?
どちらにしてもねこがごろんごろんしてる姿ってなごみます~。

芍薬はキレイなベビーピンクでこれまたステキ♥。

果樹がい~っぱい!。さくらんぼ食べ放題なんて、夢のようですね。あ~いいな~。
野イチゴおいしそう。生はもちろんジャムとかおいしんだろうなぁ。
ウチの庭もビックライト~(ドラえもん)で大きくならないかな。果樹うえまくりたい~!!。
2011/05/24(Tue) 23:47 | URL  | わんにゃんあわせて5匹 #-[ 編集]
ニャンコに見惚れてうっとり~~~って微笑んでいたら。。。。。
芍薬の花にうっとり~~~i-233
。。。んで、ビワに野いちごにネクタリンにじゅるりん・・・と喉がゴックン!
で!!最後に最高の衝撃がぁ~~~~
な・ななんと“さくらんぼ”じゃないですか♪
taishoが一番好きな物♡♡
それもいっぱ~~~い♪
この時期に行った人はもらえるの?
ウ~~~~ン・・・・ひとっ飛び行こうかしら(笑)
2011/05/25(Wed) 00:49 | URL  | taisho #-[ 編集]
tatsusae さんへ
サクランボも野いちごも甘くて美味しかったです。
雨が降ると水っぽくなったり割けてしまうので早めに収穫して食べました♪

父はとても動物が好きなので
なんだかんだ言っても見たら可愛がってくれるのは分かっているのですが
私も動物が好きで既にたくさん飼っているのに対して
「もうこれ以上増やさないように」と釘を刺されていたのにこの有様…。
打ち明けるのにかなり勇気が要りましたが
話の流れに乗じてさらっと伝えてみました。
実際咲弥を見ると目を細めて歓迎してくれ、
家の中に居ないなと思ったら庭で咲弥を撫でていたりと
とても気に入ってくれていました。
これからも時々連れて行って実家に馴染んでもらおうと思っています。
2011/05/26(Thu) 22:03 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
わんにゃんあわせて5匹さんへ
近所の牛舎でねずみ取りとして飼われている子達が
実家へご飯をもらいに来ています。
中には生まれた子猫を実家へ置いて行く母猫もe-263
ここなら良くしてもらえると判断したのでしょうね。
そのまま居着いた子猫が成長したのが今回ご紹介した4匹です。

私もこの芍薬がお気に入りですe-446
でも数日で散ってしまうのが残念です。もっと長く咲いていて欲しい…。

もともと父が植えていたものと私が新たに植えたものとで
結構な種類の果樹があります。
まだ若くて実が付かない木もまだいくつかあります。
おかげで毎年いつでも何かしらの果実が実っていて食べ放題です♪
野いちごは敷地内でも採れますが、
近所を回ってくるとあちこちで採集できます。
お散歩ついでにつまみ食い(笑)
私も今住んでいる家は庭が狭い上にプライベートドッグラン状態なので
ビッグライトが欲しいです!
そして色んな果樹を植えた~い!
2011/05/26(Thu) 22:19 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
taisho さんへ
猫に緑に果実に…実家は心のオアシスです(笑)
まだプルーンやりんごの木もあるのですが
まだまだ実を結ぶには若いようで…。
ビワは落ちた実から芽が出てまだまだ増殖中です。

サクランボは毎年野鳥との競争になっていたのですが
今年はやんちゃなニャンズが目を光らせているためかあまり来ませんでした。
taishoさんはサクランボがお好きなのですね。
ちょっと粒は小さいですが、
よく熟したものはとても甘いですよ♪
この時期に実家へいらした方には
買い物袋いっぱいのサクランボ(枝ごと)が
半強制的にお土産として渡されます。
中には電話で声を掛けらて受け取りにいらっしゃる方も。
taishoさんにはクリスも一緒に袋にお詰めしましょうか(笑)
2011/05/26(Thu) 22:31 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

