--年--月--日 (--) | 編集 |
 5月25日の実家。
2011年06月10日 (金) | 編集 |

ちょっと前の話になってしまいますが、ヒカルとロキを連れて行ってきました。
いつものことながら写真が多めです。


110610-01.jpg
庭に放すと勢いよく駆け回るヒカルとロキ。
盆栽や植木に悪さをしないようなので安心しました。


110610-02.jpg
ブルーベリー(品種は不明)の実がつきはじめました。


110610-03.jpg
梅。今年も鈴なりです。収穫したら梅酒と梅干しを作ります。


110610-04.jpg
ビワも鈴なり。


110610-05.jpg
ネクタリンも鈴なり。
実家で実の成る木は余程気候が悪くない限りはたいがいが鈴なりです。
父の世話の成果なのもありますが、放置していても毎年こうなる木もあります。
逆に家庭菜園の方は手厚く世話をしていても
病気や虫、気候などでうまくいかなかったりするので本当に不思議。


110610-06.jpg
アケビ。花は咲いたものの、実は結ばず。
父が人工受粉を試みましたがダメでした。他品種の株がないと無理なのかな?


110610-07.jpg
牡丹の実です(これは食べません・笑)
今年は種を採ってみようということで花期が終わっても切らずにおいています。


110610-08.jpg
玄関先で日向ぼっこ中のカギシッポ。


110610-09.jpg
アップ。


110610-10.jpg
涼しくなる夕方に散歩へ。
私がジュリとロキを連れ、母がヒカルを。


110610-11.jpg
リードを持っている人は別でも、
並んで歩きたがったり匂いを嗅いでいると一緒に嗅ごうとする2匹(特にロキ)。


110610-12.jpg
仲が良いね~。

春先にロキの尻尾の付け根あたりが明るい色のほわほわした毛で覆われていたので
冬毛が抜けてきているのかと思ったら、ブラッシングしてもシャンプーしても抜けず。
それどころか背中まで拡がってきているのですが、ひょっとして新しい毛なのでしょうか??
見た目が見た目なのでちょっと気になります


110610-13.jpg
カメ発見。


110610-14.jpg
私の大好きなカブトエビ。
先日ペットショップで外国産のカブトガニを売っていてクラクラきました。
そういえば以前はオウムガイも売ってたなあ…。
気になるけれど絶対うまく飼えないのは目に見えて分かっているので手は出しませんが。


110610-15.jpg
近くの道ばたに野いちごの茂みがあるので父と採集に行ってきました。
真っ赤に熟れていて、触るとポロッと落ちてしまう程。
誰も採らないため熟しすぎて傷んでいる実も結構ありました。


110610-16.jpg
たくさん採れました。とってもあま~い!


110610-17.jpg
中にはこんなビッグサイズも。一番大きいものは直径3cmでした。


110610-18.jpg
後でジュリと個別に散歩へ。


途中で祖父と祖父の姉(おばちゃんと呼んでいます)が住む家へ立ち寄りました。
110610-19.jpg
タロ。
いつも大歓迎してくれるのですが、ジュリは怖がって近寄らず。


110610-20.jpg
おばちゃんが世話をしている猫。不思議なカラーの毛色をしています。
昨年の春に生まれた子ですが、他にいた猫達を追い払ってしまったそうです。
子猫の頃は猫風邪を引いていたようで大きくなれるか心配でしたが無事に成長したんだね。
他の猫達がいなくなってしまったのは寂しいけれど、この子は元気そうで安心しました。


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

いろんな実がなっていますね
果樹酒が一杯出来そう~(^^)v
野イチゴも、真っ赤で美味しそうだし~
うっ、よだれが・・・(~_~;)

わんちゃん達も、お散歩楽しそう~
良いもの見つけられたかな(^^)v
2011/06/10(Fri) 10:22 | URL  | あかね #2ZLV43Js[ 編集]
あかねさんへ
こんにちは~!

春から秋にかけて年中何かしらの果実が実っていて食べ放題です(笑)
梅は2本の木から梅干しと梅酒の両方が作れるくらい採れますよ♪
小学生の頃は隣りの空き地いっぱいに野いちごが生い茂っていて
ザルを手に長靴を履いて採っていました。
数は減ってしまいましたが、味は変わらないのが嬉しいですe-446

カメがいたりカエルがいたり、そのうち蛇も…。
それらに対して意外とわんこ達は平静で、私の方がはしゃいでいますe-263
数年前まで居た柴犬が散歩中に草むらから蛇をくわえて
引きずり出して来た時にはとても慌てましたよe-330
2011/06/10(Fri) 15:00 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
こんばんは。
わ~お~!。いつも「続・もふもふな日々」拝見させていただいております。
すばらしい記事ばかりで、ヒ~ハ~しています。
「海の生き物」の記事はまるで、水族館を訪れているようでした。特した気分です。ありがとうございます。はりせんぼんかわいい(^v^)。

猫さんご誕生おめでとうございます。
あんなにかわいい、元気な仔を誕生させるなんて、すごいです。感激!。

大型犬の骨とり競争迫力でしょうね。
動画はりつけ、すごいです。
骨型ガムのLサイズさすがに超~デッカイですね~。

今日の記事の果樹も楽しかった~♫です。

ところで、「わんにゃんあわせて5匹」にリンク貼らせていただいけるでしょうか?。
どうぞ、ご検討おねがいいたします!!。
2011/06/10(Fri) 23:37 | URL  | わんにゃんあわせて5匹 #-[ 編集]
ブルーベリーもビワも梅もネクタリンも~~~!!
いいなぁ♪
でもしっかりした実をつけてるわよね~^^
お父さんの努力なのですわねぇ。。。
!!!牡丹に実がぁ??
恥ずかしながら初めてしりましたi-229
そっかーーー、この中に種が入ってたんだ・・・。
無知な私・・・i-240

おばちゃんがお世話しているニャンコさん、本当に変わった毛色ね♪
どこか風格があるわよね!
懐っこそうなタロちゃん~~~、可愛いねぇ♡

寧子さんちの近くっていいなi-1
自然と動物がいっぱい!
。。。カメさんまで登場してるしぃ~(笑)
2011/06/11(Sat) 00:11 | URL  | taisho #-[ 編集]
すっげぇ~(+o+)
カブトエビに亀に、野イチゴ…。
めっちゃ楽しそ~(^O^)。 

あ、でも私、蛇がまったくもってダメなんです…。
2011/06/11(Sat) 13:18 | URL  | tatsusae #d/.yyOxY[ 編集]
わんにゃんあわせて5匹さんへ
こんばんは~♪
こちらこそいつもご訪問いただいてありがとうございます!
楽しんでいただけたなら嬉しい限りです(^^)
ハリセンボン可愛いですよ~e-266
指でつついて膨らませたい衝動を抑えつつ世話をしています(笑)

ありがとうございます!
全員生まれ揃うまでハラハラしましたが、無事に誕生してくれました。

大型犬2頭がはしゃぐ姿は見モノですがニンゲンも巻き込まれます(笑)
いよいよのムービーは貼り付け方がわからないので
こんな形でのご紹介ですが…e-263 迫力は伝わったでしょうか?

実が食べられる植物ばかりですが(笑)
楽しみなものでついつい…。

リンクありがとうございます!
こちらからも是非リンクを貼らせて下さい♪
これからもよろしくお願いしますe-466
2011/06/11(Sat) 22:43 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
taisho さんへ
しょっちゅう食べられる果樹のハナシばかりでお恥ずかしいですe-449
5~10年位前まではこんなに大量に実がならず野鳥との争奪戦だったのですが
毎年豊作&猫達がいるので野鳥自体があまり来なくなり、今では余る程になりました。
牡丹の実の形は私も意外でした。種から育てられるか楽しみです(^^)

おばちゃんちには黒猫なのにはっきりトラ模様が出ている子など
不思議な模様・カラーの子が多かったです。
そしてタロはいつでも元気全開に甘えてくれるんですよ~e-276

実家は元は山だったところを切り開いてできた丘にあり
周りも小高い山があるので自然がまあまあ豊かで気に入っていますe-257
それでも山奥にある父の実家が羨ましかったりします…。
2011/06/11(Sat) 23:15 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
tatsusae さんへ
カブトエビが大好きで、夏休みシーズンにお店に出回る
「カブトエビ飼育セット」が欲しくてたまらなくなります(笑)
この野いちごは正式名称は「草いちご」というらしいです。
もう少し経つと違う種類の野いちごも採れるようになりますe-243

私も一部の蛇が苦手ですe-263
小学生の時にシマヘビ(毒はない)に噛まれて以来、
特にアオダイショウが苦手になりました。
多分「大きくて、蛇」なのが苦手ポイントなようでe-263
ペットショップで売られているコーンスネークは飼いたいくらいときめくのですが…。
魚も形状が蛇っぽいものもむしろ好きなくらいなのに、不思議です。
2011/06/11(Sat) 23:58 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

