--年--月--日 (--) | 編集 |
 6月1日の実家。
2011年06月15日 (水) | 編集 |

今回も写真が多いです。

110615-01.jpg
先月台風2号が来た夜、玄関横に子亀が来ていたので木製プランターに保護していました。


110615-02.jpg
5cm位の小さな子。
昨年の台風の時にも玄関横に小さめの亀が来ていて池に放して来たのですが
何故我が家に亀が来るのだろう…。
畑や用水路からはちょっと距離があるのに、どこかから逃げ出して来ているのか??


110615-03.jpg
子亀とロキを連れて実家へ。


110615-04.jpg
庭池に子亀を放しましたが、ちょっとイヤな予感…。


110615-05.jpg
とりあえず恒例の散歩へ。


110615-06.jpg
クローバー。


110615-07.jpg
…の写真を撮っていると…


110615-08.jpg
ロキが目の前に来て座り込みます。何回もやられたのでわざとなのは確実。
構って欲しいのかな?
草むらに顔を突っ込むので顔や身体に花びらがついていました。


110615-09.jpg
低いアングルから。


110615-10.jpg
クローバー越しにジュリ。


110615-11.jpg
道路脇には『猫のしっぽ』こと茅(チガヤ)が。


110615-12.jpg
もふもふです。
小学生の時にこれを何本も花瓶に入れて勉強机の上に飾ったところ、
数日後には種が飛んでエラいことになりましたよ。


110615-13.jpg
先日ご紹介した野いちごはクサイチゴ(草いちご)で、
こちらはナワシロイチゴ(苗代いちご)。
まだ花が咲いている段階で実が熟すのはまだ先です。これも食べられる野いちごです。


110615-14.jpg
梅雨が明けるまでの辛抱だ!
…と言いたいところだけど、香川は雨が降らない割に湿度が高いので夏場も蒸し暑いです。
しかもジュリはまだ冬毛から生え替わっていません。


110615-15.jpg
実家に帰ると、縁の下から子猫が出てきていました。
人影があると警戒して逃げるので母屋の中から隠し撮りです。


110615-16.jpg
ロキを連れてもう一度散歩へ。


110615-17.jpg
途中で母方の祖父とタロに会いました。
匂いチェックに夢中なタロと、怖くて近づけないロキ。


110615-18.jpg
地面に落ちている木の実を撮影していると、やっぱり割り込むロキ。
ちょっと変顔(笑)


110615-19.jpg
どんぐり~。


110615-20.jpg
ロキ…。


110615-21.jpg
ロキのお尻。
明るい毛の面積がどんどん増えて来たなあ。


110615-22.jpg
このあぜ道も草が生い茂ると歩けなくなるので今のうちに楽しんでおかなくては。


110615-23.jpg
実家に戻ると「亀が猫に捕まっていた」と実家に来ていた弟が救出してくれていました。
やっぱりダメだったのだね…
後で弟が近くのため池に逃がしに行ってくれました。


110615-24.jpg
下手人は誰か分からないけれど(弟には猫の見分けがつかない)、一番怪しいチビトラ。


110615-25.jpg
だいぶ黄色くなってきたびわ。食べられるようになるまで待ち遠しいなあ~。


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
どのお写真も、とってもステキなお写真ですね!
ロキちゃん、可笑しいですね、カワイイ!
ジュリちゃんも楽しそうな表情ですね。
小さなカメちゃん、逃がしてもらえてよかったですね。
イタズラっこちゃんは、知らんぷりですか?
びわ、子供の頃。給食でよく食べました。汁気たっぷり、楽しみですね。
子猫ちゃんたち!メチャ、カワイイです。
毛の色がそれぞれ違ってて、見入ってしまいました。
2011/06/15(Wed) 20:25 | URL  | 32clover #-[ 編集]
32clover さんへ
ありがとうございます! 実家へ行くとついついたくさん写真を撮ってしまいますe-94
ロキはつくづく甘えん坊だなあと(笑)
同じく甘えん坊のジュリは私に似てカメラが苦手なようで
レンズを向けると顔を背けたり表情がこわばることが多く、
笑顔の写真が撮れるととても嬉しいです(^^)
カメは危うく猫の餌食になるところでしたe-263 ありがとう、弟!
チビトラは鳥やネズミ、野ウサギなどを捕らえて食べるので一番怪しかったです…。
ちなみに実家のびわは庭に捨てた種からここまで育ちました(笑)
小粒ですが甘くて美味しいです♪
我が家と実家、両方の子猫の成長が楽しみで仕方ありませんe-349
2011/06/15(Wed) 23:47 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
最初読んでいて~~
カメさんの行く末が気になってましたが。。。
やはり!ニャンコに・・・(笑)
良かったねカメさん♪・・優しい弟さん~^^
・・・一番怪しかったチビトラちゃんーーー
「はぁ~?なんですかぁ~?」ってとぼけてる??

ナワシロイチゴ・・・これも美味しいのでしょうねぇ~♡
いいわね、散歩の途中に美味しい物に出会えてi-235

ロキちゃんの上目遣いのお顔、可愛くて面白いぃ~♪

はぁーーー、寧子さんとしゅうさんっていいところに住んでるのねv-22
2011/06/15(Wed) 23:48 | URL  | taisho #-[ 編集]
これは…
動物の目線での写真…本当に素晴らしいですね!!
自分がミクロの世界にいるような気分になれます(^O^)
2011/06/16(Thu) 21:58 | URL  | tatsusae #d/.yyOxY[ 編集]
taisho さんへ
イヤな予感が的中しましたよ(^^;)
まさか食べる気は無かったと思いたいのですが
いいオモチャとしてロックオンされてしまったようでe-365
チビトラのトボケ顔、何げにガラが悪そうですね(笑)
やっぱり一番怪しい(笑)

甘さも実の大きさもクサイチゴの方が上なのですが
ナワシロイチゴは粒が大きくて触感がプチプチしています。
小学生の頃は帰宅しながら食べれる系の実をつまんでいましたよ(笑)

今住んでいる辺りは開けてしまっているのでこういうお楽しみはありませんが
実家はまだまだ自然が多くて好きです。
そして帰る度に何かつまんでいるような…e-456e-343
2011/06/17(Fri) 17:50 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
tatsusae さんへ
以前は風景写真を撮っていたのですが
その頃から地面すれすれから見上げて撮る構図が好きで…e-94
人目のあるところではしゃがんで撮り、
人目を気にしなくていいところでは寝そべって撮り(笑)
もし誰かに見られたら、変な人に思われるでしょうねえe-263
でもこれが結構面白くて。
そして被写体が風景や植物なら問題はないのですが
相手が動物だと寄って来られて鼻しか写らないところがネックです(笑)
司と咲弥が相手だと、踏まれちゃいそうですね…e-350
2011/06/17(Fri) 17:55 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

