--年--月--日 (--) | 編集 |
 穴吹川 in 7月23日
2011年08月09日 (火) | 編集 |

例のごとくちょっと前の話になりますが、穴吹川へ遊びに行って来ました。
110808-00.jpg
…光景が何かおかしい…??


台風6号と数日前の雨の影響で増水していました。
110808-01.jpg
岸が少なくなっていて、遊びに来ている人はほんの少し。
下流側ではテントを張っているツワモノもいらっしゃいましたが、大丈夫なのかな??


110808-02.jpg
濁って足元が見えないのにもかかわらず、ざぶざぶ川に入る&飲む咲弥。
川の中央まで行ってみましたが、水位はさほどありませんでした。


110808-03.jpg
さすがに司は警戒して進みたがりません。
咲弥の方が慎重な性格をしていそうなのに、意外と逆なのね…。


110808-04.jpg
この日は特訓をあきらめて水遊びを楽しむことにしました。


110808-05.jpg
今回はばっちり水遊び仕様の服装の影司さんと、
おニュー(死後?)の水着で遊びに来て下さった姪っ子さんも一緒です。


110808-06.jpg
濁ってはいますが深くはなっていないので川遊びを楽しもうとしましたが…


110808-07.jpg
とっても不安そうな司(笑)


110808-08.jpg
咲弥が遊びに誘いますが、尻込みして進みたがりません。


110808-09.jpg
川の中央から対岸へ進むとちょっと深くなってたけど、ここなら大丈夫だよ。


110808-10.jpg
そんな顔せんでも(笑)


110808-11.jpg
咲弥はへっちゃら。むしろもっと気をつけてもらいたいくらい。


110808-12.jpg
影司さんが写真を撮ろうと川に入ると喜んで駆け寄る2匹。


110808-13.jpg
いつもオヤツをくださるので影司さんが大好きです。
でも飛び付いたら駄目だよ~。


110808-14.jpg
時々川から上がって小枝をかじって遊んでいました。


110808-15.jpg
これ、持って帰れば良かったなあ。


110808-16.jpg
我々ニンゲンも泳ぐことができないのでもっぱら水切りで遊んでいました。
最初は上手く飛ばせられなかった姪っ子さんも、
徐々にコツをつかんで何段も飛ばせられるようになりました。凄い!


そして待望のオヤツタイム。
110808-17.jpg
もう先にもらって済んでいる司も横で待機(笑)


110808-18.jpg
期待のまなざしで影司さんを見つめます。


110808-19.jpg
川岸で根っこが生えかけていた咲弥をほねっこで川へ誘導。


110808-20.jpg
速攻だったね。


110808-21.jpg
落ちたほねっこを指差しても気付かずに探していました。そして便乗しようとする司。
サイトハウンドって目がいいんじゃなかったっけ???(笑)


110808-22.jpg
水中メガネで川底を覗いていた姪っ子さん。
「なんちゃ見えん~!」
水が澄んでいれば魚が泳いでいるのが見えたのに、残念だったね


110808-23.jpg
さらにほねっこで誘導してみました。


110808-24.jpg
司もついて来ました(笑)


110808-25.jpg
そういうところは機転が利くよね。


110808-26.jpg
影司さんに呼ばれ、オヤツにつられて深い場所へ進む司。


110808-27.jpg
咲弥のはこっちだよ~。


110808-28.jpg
まんまと深い場所へ誘導された司(笑)
目はオヤツに釘付けです。


110808-29.jpg
2時間ほど遊んでひきあげました。
水は濁っていましたが、周りに人がいなかったので気兼ねなく遊べて良かったです。


110808-30.jpg
着替え後の一枚。


110808-31.jpg
また一緒に遊ぼうね!
影司さん、わんずにオヤツとニンゲンにも差し入れありがとうございました!


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
テーマ:ワンコとおでかけ
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
司君の不安そうな目…そんなに嫌なのに、おやつには期待に満ち溢れた目(^。^)y-.。o○。

いんやぁ~おやつの力おそるべし!!
2011/08/09(Tue) 22:56 | URL  | tatsusae #d/.yyOxY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/09(Tue) 23:53 |   |  #[ 編集]
tatsusae さんへ
オヤツの威力はあなどれませんね(笑)
誘導されている途中で正気に戻って
「だまされた~!」とばかりに浅瀬へ走って逃げたりもしていました(笑)
この日以来、ちょっと川遊びに行けていないので
また近い内に遊びにいけたらなあと考えていますe-257
2011/08/11(Thu) 20:32 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます♪

肩まで浸かっての川遊びは小学生時代以来していなかったので
私達にとってもなつかしくて楽しいです(^^)
そして人数が多いと賑やかでより一層思い出深いひと時になります。
大型犬と暮らしていなければ、きっとこんな遠出もしていなかったんだろうなあ…。
2011/08/11(Thu) 20:48 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

