--年--月--日 (--) | 編集 |
 ご報告 その②
2011年10月17日 (月) | 編集 |

昨日に続きまして、ご報告です。


その② 新しく家族が増えました。

ボーダーコリーの男の子、アレンです。
2011年3月20日生まれで、現在約7カ月齢。
8月の末、ペットショップで売れ残っているのが気になってお迎えしてしまいました。
111016-01.jpg
我が家へやって来た日の夜、ヒカル&ロキと顔合わせした時のものです。
最初は緊張していたものの、慣れると自由に歩き回ったりはしゃいでいました。
黒い毛がくりんくりんしたお尻が司の幼少期にそっくりで懐かしい感じ(笑)


111016-02.jpg
寄って来られると嫌がるけれど割と平気なヒカルと
騒がしいのが苦手でソファカバーの陰に隠れて様子を伺うロキ。
この日ロキは終始隠れていました。


111016-03.jpg
その翌日、ヒカル&ロキと共に庭で遊ばせてみた時のもの。
広い場所だと近付いても平気なロキ。でも尻尾は下がり気味…。


111016-04.jpg
生まれてこのかた運動らしい運動をしたことがないまま成長してきたので
ちょっと腰が下っています。これから運動して取り戻していけるといいなあ。


111016-05.jpg
同日の夜、司&咲弥と顔合わせをしました。
自分より大きなわんこを初めて見たので怖がって伏せていました。


111016-06.jpg
喜んで一緒に遊ぼうと誘う司と、その大きさとテンションの高さに怯えて逃げ回るアレン。
今ではすっかり打ち解けてむしろアレンから司に飛びついて遊びに誘っています。
一方咲弥は初対面のアレンに対して動揺したところをアレンに見抜かれ
「こいつチョロイ!」と思われたようで、速攻でアレンからちょっかいをかけられていました。
以来、咲弥はアレンにとって一番の遊び相手になっています。


111016-08.jpg
9月、台風通過の翌日にドッグラン「ネーチャーゾーン」へ行った時のものです。
雨水でえぐられた足元も何のそので駆け回って遊んでいました。


111016-09.jpg
アレンはこの日初めて広い場所で走り回ったのですが、
後ろ足を引きずったり痛がる様子もなく伸び伸びと走っていたので安心しました。


111016-10.jpg
若干人見知りはしますが、人懐こくて陽気な性格で他のわんことも難なく馴染めます。
さすがボーダー、学習能力が高くてトイレやお座り・待てのコマンドも2日で覚えました。
課題はそれらのコマンドがいつでもどこでも実行できるようになることかな?
一度頭をぶつけたところは引き返して場所を確認し、
それ以降はぶつからないという賢さにも驚きました。是非司達にも見習って欲しい…(笑)


111016-07.jpg
9月の中旬、影司さん達が遊びにいらした時のもの。
プレゼントでいただいた巨大犬ガムを司からかすめ取るアレン。
ちゃっかりで要領も良いです(笑)


111016-11.jpg 111016-12.jpg
10月上旬、散歩中にて。ちょっと首周りがモフモフしてきました。


5カ月齢が過ぎてもペットショップ売れ残っていたアレン。
最初にいた支店でガリガリだったところを見かねた別支店の方が
アレンを店舗移動させてご飯をたくさん食べさせてくれていたものの、
大きくなっているため入れるケージもなく店舗の奥の段ボール箱の中で過ごしていました。
それでも気を遣って育てて下さっていたので体重もそれなりに増え、
運動をしたことがないため骨の成長が心配ではありますが
病院で見ていただいたところ現時点では問題はありませんでした。
まだ成長期なので取り戻していけるそうです。
社会期は逃していますが、少し怖がりですが穏やかで友好的な性格で
これといった問題行動もありません。先住犬の子達とも上手にやっています。
本格的にしっかりと運動をさせられるのは1歳を過ぎてからなので、
徐々に運動の量を増やしていければなあと思っています。

普通のサラリーマンの家庭なのにこんな大家族で心配ではありますが、なんとかなるさ!
ますます賑やかになったもふ家ですが、これからもよろしくお願いします


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:犬のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
わ~お~!!
やったね~!!。なんとなく予感してましたよ、
新しい家族が増えると!!。ウチはインコ増えて
しょーじきなんか増えすぎちゃうの?。っておもっていましたが、寧子さんを師匠とあおぎ、お世話に頑張っていきたいとおもいました(^v^)。

アレンくんほんとステキなお宅に飼ってもらえてよかったね。キレイな色の入り方と毛量GOODですよね。まだ7カ月だから、これからどんどんカッコよくなるんでしょうね!!。
2011/10/17(Mon) 11:13 | URL  | わんにゃんあわせて5匹 #-[ 編集]
アレンくん、イケメンだわ。
7ヶ月の、ボーダーコリー、想像しただけで、賑やかそうだわ。

大家族、いいわ、いいわ。
わんこ同士で、育っていくし、リーダーは飼い主さんだ!って、わかっていれば、大丈夫ですよ!!
まぁ、ワンゲル係数高くなりますけど・・・

アレンくんの成長も楽しみです。
あ~~、わがやも、バニがもう1匹欲しいです・・・・なんて、思ったりして。
2011/10/17(Mon) 11:29 | URL  | ミルさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/17(Mon) 17:26 |   |  #[ 編集]
こんにちは
新しい家族が仲間入りですねー。
なんだか読んでて、寧子さんんお家に来られて良かったと、ホントに心から思いました。
小さい子から大きい子。
猫ちゃんにうさぎさん。
今までとは違う最高の家族の中で、きっと嬉しくて楽しくてしょうがないんじゃないかなーって。
司君にはビックリしちゃったアレン君だけど咲弥君にはチョロイ?(*≧m≦*)ププッ

これから初めての体験が一杯のアレン君。
色んな経験をして、今の友好的な心をもっともっと伸ばして幸せに暮らして欲しい。
アレン君も含めて、皆の色んなお話。
楽しみにしています。
2011/10/17(Mon) 17:46 | URL  | marori #-[ 編集]
はじめまして、こんにちは(^^)

私、しゅう&寧子さんのブログの大ファンです☆
長い間更新がなかったので、
ブログやめてしまわれたのかと心配していました。
再開されて、すごくうれしいです!!

お魚ばっかり撮っている私ですが、
魚より動物のほうが好きなんです☆
(魚は単なる被写体…)

更新を楽しみにしていまーす(^^)♪
2011/10/17(Mon) 19:29 | URL  | ゆかちん #-[ 編集]
アレン君!めっさかわいいですね♪
まだ、幼さが残るお顔。
咲弥君、いいお兄ちゃんになりそう。司君も元気そうでよかった♪
にぎやかもふもふ、これからますます楽しみです
2011/10/17(Mon) 20:15 | URL  | こまぬし #-[ 編集]
アレン君、ラッキーな子ですね。
成長を楽しみにしています。
2011/10/17(Mon) 23:13 | URL  | なっつばー #-[ 編集]
こんばんは♪
大家族に新たな家族が…(笑)
たくさんの兄ちゃん、姉ちゃんがいるでしょうから、
これからでも十分社会性が身につきますね!
2011/10/18(Tue) 21:45 | URL  | ふわころ本舗 #-[ 編集]
ワァオーーー♪
この仔の事だったのね~♡
可愛いお目々の仔ですね~i-233
もうみんなと打ち解けてるんですね^^
性格の良い子なのですわネ(=^▽^=)

迎えたワンズちゃんもお利口さんばっかりだから、
すぐに仲良しになれたんだわね♪

咲ちゃん・・・・・チョロイやつ~って見抜かれちゃったの?(笑)
司ちゃんからガムをかすめてるぅ~(^▽^)/
可愛い仔ですねぇ。。。。。

これから寧子さんとしゅうさんちでいっぱい幸せになってね♡

・・・こんな可愛い仔が売れ残ってたんだぁ~(´_`。)
でも、そのお陰で寧子さんちの軍団に仲間入り出来たんだもの、
やっぱそれって運命だわよ!
これからみんなと楽しく暮らしてね、アレンちゃん♪
2011/10/18(Tue) 23:11 | URL  | taisho #-[ 編集]
おぉ~。

これまた何とはっぴぃ~&賢そうな顔! 見ている方が嬉しくなれる表情ですね(^。^)y-.。o○
2011/10/19(Wed) 20:00 | URL  | tatsusae #d/.yyOxY[ 編集]
わんにゃんあわせて5匹さんへ
せっかくコメントをいただいていたのに
お返事が遅くなってしまって申し訳ないですe-466e-330

師匠だなんて、恐れ多いです(笑)
新しく家族が増えるとお世話の大変さに加速がつきますが、
ウキウキしちゃいますよね~♪
・・・ウキウキしている場合じゃないかもですが。うふふ(冷汗)

> アレンくんほんとステキなお宅に飼ってもらえてよかったね。
> キレイな色の入り方と毛量GOODですよね。
ありがとうございます!e-446
アレンのためにも1歳越える頃には頑張って走りこみに行かねばっ!e-271
2011/10/26(Wed) 19:36 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
ミルさんへ
せっかくコメントをいただいていたのに
お返事が遅くなってしまって申し訳ないですe-466e-330

> アレンくん、イケメンだわ。
イケメンだなんて、ありがとうございます♪
そしてご想像の通りとても賑やかです(笑)

> わんこ同士で、育っていくし
弟分が来てから、身体の大きさはさておき末っ子気質だった咲弥が
お兄ちゃんらしい行動をとるようになりました。
司やヒカルの時もそうでしたが、心の成長には犬同士で揉まれ合うのも必要なのだと感心します。
ちなみにニャンゲル係数も高かったりします(笑)←笑い事?!e-257
頑張ってやりくりしますよ~e-271

ミルさんもいかがですか、もう1匹・・・(*・◇・*)コソッ
2011/10/26(Wed) 19:46 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
鍵コメさんへ
初コメントありがとうございますe-466
せっかくコメントをいただいていたのに
お返事が遅くなってしまって申し訳ないですe-466e-330

ここでお返事するのは難しそうなので、
コメントにお伺いしに行きますね。
マメに更新するといってまた停滞している有様なので
気長に待っていていただけるとありがたいですe-466
2011/10/26(Wed) 19:58 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
marori さんへ
せっかくコメントをいただいていたのに
お返事が遅くなってしまって申し訳ないですe-466e-330

> 寧子さんんお家に来られて良かったと、ホントに心から思いました。
こんな状況の中新たにお迎えするなんて
非難囂々でもおかしくないのにありがとうございますe-466
アレンは毎日はしゃぎまわって過ごしています。
落ち着くまではにゃんずとは会わせられないかなあ・・・e-263
そして咲弥にはヒャンヒャン言いながらじゃれつきまくりです(笑)

またブログを再開すると言っておきながらまた停滞しちゃっていますが
撮り溜めた写真や現在の様子をご紹介していけたらなあと思います。
アレンもご紹介記事の頃よりモフモフっぷりが増していますよ~v-286
2011/10/26(Wed) 20:06 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
ゆかちんさんへ
はじめまして~!e-446
遅くなってしまいましたがコメントありがとうござます!e-466

> 私、しゅう&寧子さんのブログの大ファンです☆
ありがとうございます! 嬉しいけど照れくさいですよ・・・e-449
長い間何の前触れもなく休止してしまって
ご心配をお掛けしましたe-466
おまけにまた停滞してしまってすみませんe-263

ゆかちんさんのブログ拝見しました♪
海水魚ってとても色鮮やかで綺麗ですよね!
しかもそれを直接自然の姿で写真に収められているなんて凄いです。
水辺があると必ず覗き込む魚好きにはとっても羨ましいです・・・e-420
やはり魚は水槽の中より自然の中にいる姿が一番ですよね。

更新が途絶えがちですが、これからもよろしくお願いしますe-466
2011/10/26(Wed) 21:10 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
こまぬしさんへ
せっかくコメントをいただいていたのに
お返事が遅くなってしまって申し訳ないですe-466e-330

お迎えして約2カ月、その間にももう顔つきも変わってきました。
もふもふっぷりも増しています。
成長するのは早いものですねe-451
お尻の形と毛の巻き具合、顔の模様が少しズレている所などが司と似ていて、
司と並んでいる姿(特に後姿)を見るとつい笑ってしまいます。
末っ子気質だった咲弥もアレンと接するうちにお兄ちゃんらしくなってきました。
やはり同性犬同士で飼うとオモシロいですね。
ちびにゃんずの成長ぶりも含めて、ご紹介できるよう頑張りますe-330
2011/10/26(Wed) 21:35 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
なっつばーさんへ
遅くなってしまいましたが、
初コメントありがとうございます!e-466

いつかはボーダーコリーもお迎えしてみたいとは思っていましたが
まさかこんなカタチで実現するとは思いませんでしたe-263
思いがけないお迎えとなりましたが、
先住犬たちと共に仲良く暮らせていけたらと思います。
不定期更新ではありますが、これからもよろしくお願いしますe-466
2011/10/26(Wed) 21:47 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
ふわころ本舗さんへ
せっかくコメントをいただいていたのに
お返事が遅くなってしまって申し訳ないですe-466e-330

大家族が更に賑やかになりました(笑)
小型犬とはショップ時代に接点を設けて下さっていたので不安は無かったのですが
大型犬との接触は初めてなので心配でしたが全くの杞憂でした。
ドッグランでもワンコにも飼い主さんにもとてもフレンドリーで
問題なく接することができてホッとしています。
社会性、何とかなりそうですe-319
あとは徐々に運動の量を増やしていけたらなあと思いますe-271
ディスクキャッチは足に負担がかかりそうなので
ボールキャッチもできるようにしてみたいですe-276
2011/10/26(Wed) 21:56 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
taisho さんへ
せっかくコメントをいただいていたのに
お返事が遅くなってしまって申し訳ないですe-466e-330

大家族っぷりに加速がつきましたよ(笑)
あどけない目付きでもやることは大胆なやんちゃっ子です。
甘える時は毎回なぜかアゴを噛まれます・・・。

きょうだいが増えても上手くやっていてくれるので安心していますe-446
さすがボーダー、洞察力・観察力があって周りをよく見ていて、
体格差のある司達とも怪我をすることなくじゃれ合っています。

朗らかな性格で明るい子なのに、どうして売れ残ってしまったのやらe-351
前のお店でガリガリだったのが敬遠された原因なのか・・・??
お迎えするのはさすがに迷いましたが、お迎えしたからには幸せにしてあげたいですe-53
2011/10/26(Wed) 22:18 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
tatsusae さんへ
せっかくコメントをいただいていたのに
お返事が遅くなってしまって申し訳ないですe-466e-330

アレンはほわ~んとしたような、あどけない表情をしますv-286e-420
無邪気で身体全体で喜びを表現してくれるので
体当たり&熱烈キッス(と、なぜかアゴ噛み)で甘えてくれますよ~。
おかげでヒカルとロキが嫉妬メラメラですが(笑)
わんずと庭で遊んでいると、一斉に複数のわんこから
飛び付かれたりもたれ掛かられたり股をくぐられたりして
もみくちゃ状態でじゃれ付かれるのですが
きっと通りかかった人が見たらオカシな光景なのでしょうね・・・e-449
2011/10/26(Wed) 22:27 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
お久しぶりです。

えーーーーー新人君ですか。

可愛い子。そしてなんてラッキーな子でしょう
ボーダーコリー憧れのワンちゃんです。
私も1度飼ってみたくて 色々検討した事があるんですよ、
犬の中でもトップクラスの知能を持っているんですよね。
みんなの反応が見てみたいです、

私なんて仔猫のレアルを里親募集しているのに
なかなか素敵なご縁がなくて。。凹んでいます、
うちの子する・・ということは今時点では考えてないのですが。。どうなるのかなぁ。
3カ月になったけど まだまだ可愛いさかりですから、諦めず色々募集かけて行きます。
ホントは私が飼ってあげられるといいのだけど・・・

2011/10/27(Thu) 07:01 | URL  | クックのママ #-[ 編集]
クックのママさんへ
ご無沙汰しておりましたe-466
そしてお返事が遅くなってごめんなさいですe-330

蓮が旅立ってアレンがやって来て、数はプラスマイナスゼロですが
またまた増えてしまいました(笑)
ボーダーコリーはとっても頭が良くてびっくりです。
お留守番中にサークルに入れていても
三重にロックがしてある扉をすんなり開けて脱走することもしばしばですe-350
先住犬との関係もまずまずといったところでしょうかe-134
ヒカルとロキは対抗心を燃やしていますが、司と咲弥は一緒になって遊んでいます。
くぅ君は自分を猫だと思っているためわんこには無関心なので関わりがなかったり(笑)

レアル君の件、ミルクちゃんのことを考えるとお迎えをするのはためらいますよね。
我が家では反りの合わない子は部屋を分けて住み分けをさせています。
ミルクちゃんとレアル君が上手く付き合っていければいいのですが、
年齢の差、体力の差、性別の差…。悩ましいですよね…。
レアル君に良いご縁があればベターなのですが、
幼いうちからミルクちゃんやクック君達と過ごしている中で
ミルクちゃんへの接し方や気配りを学んでもらえたらお迎えも可能かもしれませんね。
この先どんな展開であれ、皆さんに幸せな日々が待っていますように…。
2011/11/02(Wed) 22:32 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/03(Thu) 12:14 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

