--年--月--日 (--) | 編集 |
 アカヒレ。
2013年07月07日 (日) | 編集 |

新しく立ち上げた海水水槽の横でアカヒレも飼っています。
お花屋さんやホームセンターなどでよく「コッピー」として売られている魚です。
水槽で飼うと成長してヒレが真っ赤に染まったカッコイイ姿を楽しめますし
丈夫で飼いやすいです。上手くいけば繁殖もできます。
夏休みに飼い始めるなら金魚よりも確実かと。
130707-01.jpg
この子はゴールデンアカヒレなのでノーマルのアカヒレよりも可愛らしい色合い。
使用している容器はダイソーのコレクションボックスです。
フタをひっくり返して台替わりにしてみました。
アカヒレにとって水質は弱酸性がベストらしいので底砂はソイルの方が良いのですが、
少しでも水質浄化の助けになればと思い多孔質のサンゴ砂(中サイズ)を敷き
アマゾンフロッグピットを浮かべました。
あとはちょこちょこと少量ずつ水換えをして維持しています。
今のところサンゴ砂でも元気にしています。

130707-02.jpg
見た目にも涼しげでピコピコと泳ぐ姿にも癒されます。
この状態で長期飼育するのは気の毒なので
しばらく楽しんだら外の水槽へ移動する予定です。


寧子

自動更新にしているのでいただいたコメントへのお返事が遅れると思いますが
なるべく早くお返事できるようにします。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:アクアリウム
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ンンン?
この子なら飼育出来そうかしら?
でも、色々難しい専門用語・・と言うか、
やっぱり水質とか、サンゴ砂とかって難しいんでしょ?
いい加減に諦めればいいものを、
まだ完全に魚さんに未練のあるtaishoです(笑)

ここに遊びに来ればいいんだ・・と自分に言い聞かせるんだけどねi-235

この子、シッポの赤が可愛いっす♡
2013/07/25(Thu) 01:13 | URL  | taisho #-[ 編集]
taisho さんへ
この「アカヒレ」はお魚を飼育されたことが無い方でも簡単に飼えますよe-68
「コッピー」の瓶詰め付属の説明書きを読むと、
「本当にこんな飼い方で大丈夫なの??」って不安になるくらいですe-263
そのくらい丈夫なのですが、とはいってもやはり生き物なので
ある程度の環境を揃えてあげた方が良いですし管理もラクです。
ホームセンターやペットショップで売られている水槽セット(1000~2500円位)があれば
引数を少なめにしておけばたまに水換えするくらいで楽チンです。
(小さな器だと逆にしょっちゅう水換えが必要に…)
越冬もできるのでメダカの代わりに睡蓮鉢などで外でも飼えますよ~。
もしお店で見かけることがあれば、「ベタ」というお魚もオススメです。
熱帯魚なので冬場は水槽用ヒーターが必要になりますが、
オスだと1匹だけでしか飼えませんが、丈夫でとっても綺麗なんですe-349e-420
私はこのお魚から熱帯魚飼育を始めて現在に至ります(笑)
2013/07/26(Fri) 23:03 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

