--年--月--日 (--) | 編集 |
 プラ舟でビオトープ作り。
2013年07月09日 (火) | 編集 |

先々週から先週に掛けて、玄関脇に簡単なものですがビオトープを作りました。
金額も参考用に記載してみます。

130708-01.jpg
使用したのはプラ舟80。お値段はホームセンターによって2,000~2,980円。
睡蓮を植える用のプラスチック製植木鉢は100円ショップで購入。
石は拾ったものです(笑)
左上の水槽でヒメダカを待機させています。

130708-02.jpg
右側の丸いのは、以前玄関に置いてあったナイロン製のビオトープ用プールです。
そう言えばこのプールの記事を書いたことが無かった…。金魚とメダカを飼っていました。
プールから水を抜いて、底に敷いてあったソイルを睡蓮・水草の鉢植えに使い回します。

130708-03.jpg
プラ舟に敷く底材は水槽用のソイルを買うとお高いので園芸用の赤玉土にしました。
ホームセンターで14リットル入り298円。1袋で十分足りました。

130708-04.jpg
赤玉土を敷いて、だいたいの配置を決定。
右上は流木を置く用の台です。100円ショップで購入したカゴを伏せただけ(笑)

130708-05.jpg
そのままでは高さが足らないので、庭で拾った石を土台に底上げ。

130708-06.jpg
木製のプランターでウィローモスを活着させていた流木がやっと日の目を見ます。

130708-07.jpg
暑くなって一気に成長したウォータークローバーも株分けして使います。

130708-08.jpg
ナガバオモダカもメダカ鉢から株分け。
今回株分けで済ませたので経費は掛かりませんでしたが、
水草類はホームセンターで購入するとだいたい280~980円くらいです。
アマゾンフロッグピットは小さなカップで100円、マツモだと1本で100円くらい。
夏になると一気に成長するので、ひとつ買っておけばどんどん殖やせます。

130708-09.jpg
睡蓮も株分け。
睡蓮は購入すると値段はピンキリです。夏の終わりに買うと安いのですが…。

130708-10.jpg
プラ舟に水を張り、カルキ抜きを入れました。
石が多孔質なのでプカプカ浮いて移動しやがりました(泣)

130708-11.jpg
実家の近所で採集したプテリスを苗ポットに植えて石の後ろに配置しました。



3日経過。
130708-12.jpg
石が水を吸ってようやく浮かなくなりました。そして水草を配置。
メダカも入れました。

そして更に用意したものはコレ。
130708-13.jpg
ワイヤー入りエアチューブ(300円前後)
NISSOのハイドロテラリウム用分水器(398円くらい)
しゅうから借りたRio+の水中ポンプ(写真は200ですが、実際使用したものは400です)
水中ポンプは水槽用品のろ過ポンプ(e-ロカとか)を使用すると1,000円前後です。

130708-14.jpg
今回2個所に分水したいので、使わない口は普通のエアチューブで塞ぎました。
分水器はポンプの噴出し口にブッ刺して使います。

130708-15.jpg
ポンプを流木の陰へ沈ませ、エアチューブを流木の後ろと石へと這わせます。
這わせたエアチューブは見えないように底土の中に埋め込んでいます。

130708-16.jpg
流木を後ろから見た図。
水を流すことによってウィローモスが乾くのを防ぎます。

130708-17.jpg
石の上にチューブを乗せ、くぼみに水が流れるようにしました。
チューブは見えないようにコケ(実家より採集)で隠しています。
上に植えてあるのは「ダバリア ラビットフッド」。ホームセンターで158円でした。

130708-18.jpg
完成~!
しばらくしたら水草が成長してもっとビオトープらしくなると思います。

130708-19.jpg
飾りに焼き物の金魚を置いてみました。

ほとんど家にあるものを使ったので費用はあまり掛かっていません。
ポンプ類は無くても困りませんのであえて付けなくても良いですし、
植物や石も自然採集できるものがあればタダです(笑)
なので現在に空いた水槽やビオトープ用プールを庭に置きまくっています


寧子

自動更新なのでいただいたコメントへのお返事が遅れると思いますが
なるべく早くお返事できるようにします。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:アクアリウム
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
しゅうさんてプロ???

すごいなぁ!
こういうの自分で作っちゃうって、
何も出来ない私にとっては神様みたい~(*´v`*)

出来上がりの綺麗なこと!
素敵だわよ、ほんとvvv
ま、我が家はテラス狭いし無理だけど。。。
しゅうさんのお宅は広くて羨ましいな~♪

こういうのでメダカさんを飼いたいぃぃ^^
この写真見て夢見ながら寝ます(笑)
2013/07/25(Thu) 01:19 | URL  | taisho #-[ 編集]
taisho さんへ
えへへ~ これを設置したのは私(寧子)なのです。テレテレe-449
ビオトープでも熱帯魚飼育でも何でもこだわりだしたらキリが無いのですが、
簡単なものであれば大き目の洗面器やボウル・バケツでもできるので
テラスの広さに応じたサイズで作ることができますよe-257
ホームセンターやペットショップで30~40cmサイズの睡蓮鉢セットも売られています。
夏休み期間はお魚飼育関連のグッズがたくさん出回っているので
サカナスキーには嬉しい限りです(笑)

今回設置したビオトープはすっかり水草がモサモサになってきたので
近々ブログにアップしますね(^^)
時々玄関前にしゃがみ込んでぼ~っとメダカを眺めていますが
ご近所さんから見たらオカシナ光景かもです…e-263
2013/07/26(Fri) 23:19 | URL  | 寧子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

