--年--月--日 (--) | 編集 |
 新メンバーご紹介 その5
2014年06月21日 (土) | 編集 |

ご紹介記事は今回で最後です(汗)

140621-01.jpg
昨年9月にお迎えした、MIXの男の子「しゃお」です。
誕生日は不明で、おそらく7月末頃とのこと。お迎え当時約2カ月齢。
お迎え当日からご飯もお水もトイレもしっかり使って、快食快便。
にゃんずとも前から居たかのごとくなじんでいました。
そして私達が寝る時は必ずやって来て、指にちゅうちゅう吸い付いてくる甘えっぷり。
吸い出すと30~50分は指から離れず、そのうちそのまま寝てしまうという…。
身体も小さくて早くに母猫と別れて寂しいのだろうという不憫さと人懐こさにやられました。

140621-02.jpg
同じく昨年の9月末にお迎えした、MIXの男の子「レニ」です。
誕生日は2013年7月7日。お迎え当時約3カ月齢。
お迎えした当日、にゃんずには威嚇するものの、布団の上ではこのくつろぎようでした(笑)
人懐こいけれどにゃんずには「シャーッ!!」と怒りまくりで心配でしたが、3日で慣れました。
むしろ葉月が、ニコの時は何ともなかったのにこの2匹には1週間くらい慣れませんでした。
「んもおおお!!」と地団太を踏んでいるような感じで母ちゃんも怒られました。ごめんよ…。

140621-03.jpg
2匹とも仲良しで、しょっちゅう揃って父ちゃんの膝に乗っていました。
例によって私の膝には来ないという…ぐぎぎ ヽ(`皿´*)ノ

140621-04.jpg
歳が近いニコとも相性が良く、3匹で遊ぶことが多かったです。
葉月兄ちゃんはレニ・しゃおには大きすぎて、気の毒にも2匹に遠慮されていました。

140621-05.jpg
「にゃあ」
しゃおはちいさな声で控えめに鳴きます。

140621-06.jpg
「んに"ゃああーーー!!」
レニは大きな声で勢いよく鳴きます。今もまんまの催促魔。
レニは母ちゃん派で、寝る時はそばにくっついてくれます。

140621-07.jpg
我が家に来て約2週間。しゃおは特に父ちゃんにべったりでした。
ちゅうちゅうが済んだら腕の中で寝るか、何故か顔に乗り上げて寝ています。
また、ちゅうちゅうしに来る時は顔の上を通って行くのですが
ひんやりした小さな足が踏み越えていくのが可愛くて止めさせなかったために
大きくなった今でもちゅうちゅうをしに顔を踏み越えてやってきます…。

140621-08.jpg
しゃお約3カ月齢、レニ3カ月半齢。
レニの寝姿はダイナミック。しゃおは顔を蹴られていてもキニシナイ。
どちらもそれぞれおおらかな性格です(笑)

140621-09.jpg
小柄なニコは2カ月違いのレニにサイズが追い付かれていました。

140621-10.jpg
レニ7カ月齢、しゃお6カ月半齢。意外と珍しい4匹揃ってのショット。
「葉月・ニコ」「レニ・しゃお」「ニコ・レニ・しゃお」が多い順番の組み合わせです。

140621-11.jpg
逆三角形だった顔の形がふっくらしてきて、目つきも不敵に。
細くて心配だった体型もふっくらと…。

140621-12.jpg
レニ8カ月齢、しゃお7カ月半齢。
レニはそのまま大きくなった感じですが、しゃおがどんどんぽっちゃりに。

140621-13.jpg
レニよりひとまわり小さかったしゃおでしたが、体重が逆転。
顔を踏み越えられる時に重みがしっかりと感じられました。
レニはまだまだ子供っぽい顔つき&性格ですが、しゃおはむっふん系。

140621-14.jpg
レニ約8カ月半齢、しゃお約7カ月齢。
レニは活発で走り回る一方で、しゃおは落ち着いています(むしろあまり動かない)。
レニは母ちゃんの顔を見るとニャーニャー訴えかけて何かしら催促をしてくれ、
しゃおは母ちゃんが歩くとついて回ります。

140621-15.jpg
早くも貫禄が。もともと眠たそうな目元が更に半開き状態になりました。
顔を踏み越えられる時に重みに加えて痛みとお腹の肉も感じられるように(笑)

140621-16.jpg
現在。約11カ月齢。ぽっちゃり体系の宿命か、へそ天で転がっていることが多くなりました。
伏せていても撫でるとへそ天になります。
ねこじゃらしはゆっくり動かさないと付いて来られません(汗)

140621-17.jpg
お腹を撫でると必ず片足がピーーン(*-ω-*)
あんなに父ちゃんに甘えていたのが、今ではすっかり母ちゃんっこになりました(勝利)
父ちゃんはとても悔しがっています。

140621-18.jpg
レニは11カ月半齢。細身体型はそのままに大きくなりました。
十夜君と並んでまんまの催促に来て、貰えるまでいつまでもぐりぐりの瞳で見つめてきます。
おかげで催促組だったひなとクリスは引退しました。
自分の名前はいまだに覚えきれていないフシがありますが
「まんま」と「うまうま(おやつ)」は早くに覚えました(笑)
缶詰を開けて持ってくると「ギニャアアアアァァッ!!」と叫んで飛んで来る食いしん坊ぶり。
それなのにスリム体型とかうらやましい…。やはり運動量の差か(泣)
まだまだパワー全開で、ねこじゃらしにもアクティブに喰らい付いてきます。
華麗にジャンプするものの、着地が甘いので時々ずで~んと転ぶのでちょっとヒヤヒヤ。
しゃおとの取っ組み合いではもう体重で負けているものの、素早さと技で対抗しています。

体型も中身も対照的な2匹ですが、今も仲良く寄り添っていることが多いです。
今まではわんにゃん達に対して「お兄ちゃん・お姉ちゃん」という感覚で接してきましたが
葉月・ニコ・レニ・しゃおに関しては「父ちゃん・母ちゃん」の感覚で接しています。

そして抱き上げた時の体感的な重さが
しゃお > 葉月 > ニコ > レニ なことにびっくりしました。
もうじき2歳が来る葉月よりも、まだ1歳も来ていないしゃおの方が重いだと…?!

~追記~
実際に計測したら しゃお5.1kg、葉月4.5kg、ニコ3.8kg、レニ3.1kgでした。
しゃおは太さはあるけれど体長はそんなに無いので、結構中身が詰まっているようです…。


寧子

ご訪問ありがとうございます。
またコメントのお返事が滞ると思われますのでコメント欄は閉じさせていただきます。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

