スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ビオトープの現在。
2014年07月24日 (木) | 編集 |

昨年に立ち上げたビオトープの現在をご紹介します。
立ち上げ時の記事 → プラ舟でビオトープ作り。
その後の記事 → 睡蓮鉢&ビオトープ。

140724-01.jpg
昨年7月の下旬時にはこんなになっていました。
多分これがピークだったのではないかと。

…と言いますのは、今年の5月にメンテナンスとして枯れた睡蓮の枝をカットしたり
昨年茂り過ぎたウォータークローバーや浮草を撤去したため
見た目がとても寂しくなってしまったのです。
ウォータークローバーは四角い植木鉢に植えていたのですが
鉢の底から根を出して、プラ舟中にランナーを這わせまくりだったので他へ移しました。

140724-05.jpg
5月にはナガバオモダカの花が咲いていました。

140724-02.jpg
6月中旬。
睡蓮の葉が新しく伸びたものの、ひょろひょろ…。
水中の栄養を吸収する浮草が無いので藻が生えました。
水草を無くした分睡蓮に栄養が回るかと思いましたが、そうでもなかったようです(汗)

140724-03.jpg
7月上旬。
睡蓮の葉が少し大きくなっただけで、ほとんど変化無し。

140724-04.jpg
入っているメダカは、ヒメダカの他に
①ヒメダカのダルマ ②螺鈿光 ③青メダカ ④黒メダカのダルマ
…が入っています。
普通に買うと高いのですが、ホームセンターで「MIXメダカ10匹で400円(+税)」に
交じっていたので超お買い得!でした。
螺鈿光は1匹160円(+税)でした。

140724-06.jpg
そして7月中旬。
昨年睡蓮鉢から株分けした睡蓮が、1つだけですが咲きました!
水草を減らして見た目がスカスカになっていたのでとても嬉しい!(*^▽^*)

140724-07.jpg
昨年株分けした時は植木鉢に植えていましたが
5月にメンテナンスした時に鉢から出して直に植え替えました。
なので来年にはもっと根を張って殖えればなあと楽しみにしています。


寧子

ご訪問ありがとうございます。
またコメントのお返事が滞ると思われますのでコメント欄は閉じさせていただきます。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:アクアリウム
ジャンル:ペット
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。