スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今年の睡蓮鉢と小蓮。
2014年07月27日 (日) | 編集 |

記事としてはぴったり1年ぶりの睡蓮鉢と小蓮です。

140727-01.jpg
去年は7月中旬から開花していましたが、今年は6月上旬から咲き始めました。
葉もモッサリ茂っていい感じ。

140727-02.jpg
しかも例年は3つ花が咲けば御の字でしたが、今年はたくさん花が咲きました。
7月下旬の現在、10つ目のつぼみが出てきています。
睡蓮鉢をセットして7年目になりますが、こんな事は初めてです嬉しい!
24日にアップした玄関の睡蓮も2つ目のつぼみが出てきていました♪

140727-03.jpg
入っているメダカは白メダカとヒメダカです。
ヒメダカは黒い子、ブチ模様の子、金色の子と色んなカラーの子がいます。

140727-04.jpg
隣りの50cm水槽は無事に屋外で冬を越せました。
冬場に氷が張っていましたが割れる事なく現在に至ります。
中に入っていた子達は残念ながら初夏にヤゴにやられて全滅してしまいました。
その後、他から移動した浮草に付いていた卵からかえった稚魚が1匹だけいます。
この子はヤゴにやられませんでした。というか、それっきりヤゴの姿を見ていません。
トンボになったのか、エサになるメダカが居なくて飢えてしまったのか…?

140727-05.jpg
今年で植えて4年目になる小蓮。去年よりも一段とモッサリしました。

140727-06.jpg
去年は2本つぼみが付きましたが、今年は6月上旬に1本だけ伸びてきました。

140727-07.jpg
わんずに齧られないうちに切って睡蓮鉢に挿していましたが、咲くことなく枯れてしまいました。
なので2年連続咲いたところを見られなかったという…。
今のところもうつぼみが伸びてくる兆しがありません(;ω;)
来年こそは咲いたところが見たいので
冬になったら水を抜いて他のプランターと位置を交換させるつもりです。


寧子

ご訪問ありがとうございます。
またコメントのお返事が滞ると思われますのでコメント欄は閉じさせていただきます。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:アクアリウム
ジャンル:ペット
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。