FC2ブログ
 ご報告 その②
2011年10月17日 (月) | 編集 |

昨日に続きまして、ご報告です。


その② 新しく家族が増えました。

ボーダーコリーの男の子、アレンです。
2011年3月20日生まれで、現在約7カ月齢。
8月の末、ペットショップで売れ残っているのが気になってお迎えしてしまいました。
111016-01.jpg
我が家へやって来た日の夜、ヒカル&ロキと顔合わせした時のものです。
最初は緊張していたものの、慣れると自由に歩き回ったりはしゃいでいました。
黒い毛がくりんくりんしたお尻が司の幼少期にそっくりで懐かしい感じ(笑)


111016-02.jpg
寄って来られると嫌がるけれど割と平気なヒカルと
騒がしいのが苦手でソファカバーの陰に隠れて様子を伺うロキ。
この日ロキは終始隠れていました。


111016-03.jpg
その翌日、ヒカル&ロキと共に庭で遊ばせてみた時のもの。
広い場所だと近付いても平気なロキ。でも尻尾は下がり気味…。


111016-04.jpg
生まれてこのかた運動らしい運動をしたことがないまま成長してきたので
ちょっと腰が下っています。これから運動して取り戻していけるといいなあ。


111016-05.jpg
同日の夜、司&咲弥と顔合わせをしました。
自分より大きなわんこを初めて見たので怖がって伏せていました。


111016-06.jpg
喜んで一緒に遊ぼうと誘う司と、その大きさとテンションの高さに怯えて逃げ回るアレン。
今ではすっかり打ち解けてむしろアレンから司に飛びついて遊びに誘っています。
一方咲弥は初対面のアレンに対して動揺したところをアレンに見抜かれ
「こいつチョロイ!」と思われたようで、速攻でアレンからちょっかいをかけられていました。
以来、咲弥はアレンにとって一番の遊び相手になっています。


111016-08.jpg
9月、台風通過の翌日にドッグラン「ネーチャーゾーン」へ行った時のものです。
雨水でえぐられた足元も何のそので駆け回って遊んでいました。


111016-09.jpg
アレンはこの日初めて広い場所で走り回ったのですが、
後ろ足を引きずったり痛がる様子もなく伸び伸びと走っていたので安心しました。


111016-10.jpg
若干人見知りはしますが、人懐こくて陽気な性格で他のわんことも難なく馴染めます。
さすがボーダー、学習能力が高くてトイレやお座り・待てのコマンドも2日で覚えました。
課題はそれらのコマンドがいつでもどこでも実行できるようになることかな?
一度頭をぶつけたところは引き返して場所を確認し、
それ以降はぶつからないという賢さにも驚きました。是非司達にも見習って欲しい…(笑)


111016-07.jpg
9月の中旬、影司さん達が遊びにいらした時のもの。
プレゼントでいただいた巨大犬ガムを司からかすめ取るアレン。
ちゃっかりで要領も良いです(笑)


111016-11.jpg 111016-12.jpg
10月上旬、散歩中にて。ちょっと首周りがモフモフしてきました。


5カ月齢が過ぎてもペットショップ売れ残っていたアレン。
最初にいた支店でガリガリだったところを見かねた別支店の方が
アレンを店舗移動させてご飯をたくさん食べさせてくれていたものの、
大きくなっているため入れるケージもなく店舗の奥の段ボール箱の中で過ごしていました。
それでも気を遣って育てて下さっていたので体重もそれなりに増え、
運動をしたことがないため骨の成長が心配ではありますが
病院で見ていただいたところ現時点では問題はありませんでした。
まだ成長期なので取り戻していけるそうです。
社会期は逃していますが、少し怖がりですが穏やかで友好的な性格で
これといった問題行動もありません。先住犬の子達とも上手にやっています。
本格的にしっかりと運動をさせられるのは1歳を過ぎてからなので、
徐々に運動の量を増やしていければなあと思っています。

普通のサラリーマンの家庭なのにこんな大家族で心配ではありますが、なんとかなるさ!
ますます賑やかになったもふ家ですが、これからもよろしくお願いします


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
テーマ:犬のいる生活
ジャンル:ペット
 ご紹介 -実家編-
2011年04月30日 (土) | 編集 |

これでやっと最後の紹介記事です。
今回は私、寧子の実家に居る子達をご紹介します。
参考に、前ブログ「もふもふな日々」での紹介記事を貼っておきます。
↓  ↓
「もふもふな日々」実家の犬猫たち

ジュリ
ジュリ
2003年8月末生まれ
ミックス(父:ボーダーコリーのミックス、母:長毛系ミックス)
私が父の友人のご実家からいただいた子。ヒカルにさえ怖じる程の恐がり。
甘えん坊でとてもヤキモチ焼き。私に一番懐いてくれている。
温厚で喧嘩はしないが、過去2回バーニーズ(司を含む)を見た時は歯を剥いて威嚇した。
家族を呼ぶ時は「あわぁ~わあ~!」と不思議な鳴き方をする。


以下は猫達の紹介です。
ふわトラとトラは近所で外飼いされているのが半野良化して実家へ通っている子です。
他は子猫時に実家にやって来て、そのまま居ついて暮らしている子達です。
どうにも近所の母猫達が離乳期を迎えた子猫達を実家に連れて来て
そのまま置いて行くようで、それが恒例になりつつあります

ふわトラ
ふわトラ
2007年11月頃より実家に現れるように。実家への通いネコ。
警戒心が強くて触らせてはもらえないものの、近くには寄って来る。


トラ
トラ
ふわトラと同時期に実家に現れるように。実家への通いネコ。チビトラの母。
警戒心が強いが、近くには寄って来る。徐々に触らせてくれるように。


チビ
チビ
2008年1月に実家に現れた子猫がそのまま居ついて育つ。アメショ風。
最初はなかなか懐かなかったが、今ではとても甘えん坊。
父のことが大好きで、父も溺愛している。


クロ
クロ
2008年6月に実家に現れた子猫がそのまま居ついて育つ。
最初からとても人懐こく、チビの良き弟分。
投げてもらったオヤツは華麗にキャッチ。


チビトラ
チビトラ
2009年春生まれ、トラの娘。クロのことが大好き。
警戒心の強い母とは真逆でとても人懐こく、実家に居ついている。


シャム
シャム
チビトラと同時期に生まれて、実家に居ついて育った。
なかなか触らせてくれなかったが、ようやく甘えてくれるように。


ロング&ショート
ロング&ショート
2010年春生まれの双子の兄弟。
最初は警戒心の塊だったが、大きくなってようやく触らせてくれるように。
2011年3月、ロングは父の知り合いにもらわれて行った。

ロング&ショート幼少期
2匹の幼少期。


110610-08.jpg
カギシッポ
2010年10月に、4~5カ月齢くらいで実家に現れ、そのまま居つく。
最初から人馴れ&ご飯の催促をしていた。ロング&ショートの弟分に。


101221-11.jpg
トラ子
2010年12月に実家に現れた。ロング&ショートと同時期生まれくらいの女の子。
警戒心が強くて近寄ると逃げてしまう。実家への通いネコ。


現在、主なメンバーはこんな感じです。


ジュリ-1
ジュリは幼少期に甘噛みがひどく、遊ぶ時は噛まれないようにおもちゃを咥えさせていたら
鎌って欲しい時は何かを咥えて来るようになりました。
そしてお尻から体当たりして甘えます(笑)


ねこ達
玄関前でご飯待ち中のにゃんこ達。
玄関で誰かが出てくる音がすると、一気ににぎやかに(笑)


ねこ達-2
基本的にオス同士は仲が良く、よくこんな光景を目にします。
…まあ、こうやってくっついているのは子猫達が一人前になるまでの間なのですが


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
 ご紹介 -犬編-
2011年04月20日 (水) | 編集 |

ようやく今頃になってわんずの紹介記事をお届けします。


くぅ君紹介用
くぅ
2004年10月26日生まれ
シーズー
同居しているお姑さんの子。今は亡きレオン君の弟分でよくレオン君に対抗していた。
レオン君達と一緒に育ったため自分は猫だと思っており、猫が大好きで犬は苦手。
ノエル君が大好きで司が大嫌い。マイペースで動じない無心な漢(オトコ)。
人・犬見知りでお出掛けが苦手なうえ司達との絡みも少ないため出番が少なく申し訳ない。


司紹介用
(つかさ)
2008年12月26日生まれ
バーニーズマウンテンドッグ
しゅうがお迎えした子。左目が青い『バイアイ』でしゅうが大好き。
ひょうきんで陽気な性格。いつもへけへけ笑顔。川に行くと泳がずにひたすら跳ねる。
何かあるとひよひよと鳴いてアピールをし、嬉しい時は立ち上がって左右に跳ねて踊る。
中型犬が好きで遊びに誘うもテンションが高いためいつも相手のわんこからお断りされている。


ヒカル紹介用
ヒカル
2009年1月31日生まれ
ミックス(父:チワワ、母:ダックス)
私がお迎えした子。ダックスの体型にチワワの顔と性格を搭載した茶色い弾丸。
褒められて伸びるタイプ。気に入らない時や飽きた時はすぐに老け顔になるので判りやすい。
弟分のロキには容赦がないが、力負けするようになってきたため一歩引くようになった。
愛想が良かったのにある日お出掛け中に突然人見知りが発動し、現在に至る。


ロキ紹介用
ロキ
2009年7月14日生まれ
ダックスフンド
私がお迎えした子。体重が5kgを超えているのでミニチュアではなくスタンダード。
ヒカルの弟分で小さい頃はずいぶんとキャンキャン言わされていて今も時々転がされている。
以前はヒカル大好きだったが今は私の後を付いて来て、他の子を構っているとヤキモチを焼く。
弱気な事なかれ主義ですぐにお腹を出して降参をするが、だいぶヒカルに対して強気に。


咲弥紹介用
咲弥(さくや)
2010年2月28日生まれ
ボルゾイ
しゅうがお迎えした子。司の弟分。我が家のわんこの中では一番大きいけれど最年少。
司が好きでしょっちゅうくっついているのに好物が絡むと豹変する。
広い場所よりも家の中の方がテンションが高く犬部屋で走り回るのが好き。インドア派?
ニンゲン女性が大好きで外にいる時や車内からでも目で追っている。


くぅ君-1
時々ヒカルやロキと一緒に庭に出すも、無関心なくぅ君。
あまりに2匹が鬱陶しいと犬小屋へ籠もってしまいます。


くぅ君-2
くぅ君を撮ろうとしてもやたらと寄って来るロキ。クリスと同族の香りが…。


司-1
人の足下に潜って遊ぶのが好きな司。咲弥が来てからはあまりしなくなりました。


司-2
仰向けになって遊ぶのも好きでした。これも咲弥が(以下略)。踏まれるから?


司-3
2010年の夏は毎週末に川へ行きましたが、結局泳げるようになれず。
今年こそは泳げるようになれるか?!


ヒカル-1
気に入らないと露骨に老けるヒカル。ヒカルは変顔率が高いです。
散歩も嫌いでよく老けていました。今は尻尾を振って喜んで歩きます。


ヒカル-2
お出掛けすると必ず匂い付けをします。しかも凄い顔で。


ロキ-1
お迎えしてすぐの頃のロキ。男子なのにヒカルよりも可愛かったです。
お腹を冷やさないように着せたヒカルのお下がりのスカートもよく似合っていました。


ロキ-2
ヒカルに無体を働かれるロキ。今でも2kgの体重差をものともせずに転がされます。
ロキが男子の自覚に目覚めて以来、立場は逆転してきていますが…。


ロキ-3
招き猫ダック(ス)。お気に入りです。


咲弥-1
河原で死んだ子鹿のように眠る咲弥。川遊びに行くとすぐに飽きて横になっていました。


咲弥-2
庭にて。司より身体が大きくなってもくっついて甘えます。


咲弥-3
我が家の最小と最大コンビ。体重差は30kg。


司咲弥-1
2匹がかりでじゃれつかれます。おかげで身体中青タンだらけです。
腕がしぐれに飛びつかれて傷だらけ、咲弥に甘えられて青タンだらけで
夏場に半袖になると凄かったです。


司咲弥-2
時々やっている牛骨祭り。


ヒカルロキ-1
きゅるん顔のロキと変顔のヒカル。いいコンビだ。


ヒカルロキ-2
お出掛け時はいつも並んであるくヒカルとロキ。
何げに左右の立ち位置が決まっていることに最近気付きました。


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
 ご紹介 -猫その3-
2011年01月19日 (水) | 編集 |

今回はシエルとカイルの子供、セリスとクリスです。
2011年1月今現在で6カ月齢になりました。


クリス紹介用
クリス
2010年7月2日生まれ
メインクーン
カイルに似てやんちゃでおしゃべり、シエルに似て手でペタペタ触りに来ます。
顔はカイル似かも? 他の子を呼んでも返事して飛んで来るのもカイル譲り。
小さい頃はちょっとビビリでセリスに圧され気味でしたが、
あまりのはしゃぎっぷりに今はセリスが引いています。 


セリス紹介用
セリス
2010年7月2日生まれ
メインクーン
見た目も中身もシエルそっくり。模様は現在進行形で変わっています。
行動パターンがシエルとほとんど同じで、メンチをきりながら催促鳴きをする姿も瓜二つ。
すばしっこく、メインクーンにしてはバランス感覚が良いのもシエル似です。
最近警戒心が強くなって来て人見知りをするようになりました。




クリスセリス-1
生後15日。


クリスセリス兄弟
生後19日、兄弟達と。


クリスセリス-2
33日目。セリスはよく「ケージから出して遊ばせろ!」と要求していました。


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 ご紹介 -猫その2-
2011年01月18日 (火) | 編集 |

今回は私がお迎えした子達です。お迎え順になっています。

ひな紹介用
ひな
2008年3月3日生まれ
ブリティッシュショートヘア
ゴルゴ顔だけど中身はちゃんと女の子。ツンデレだが遠慮がちで控えめな性格。
どうすれば私の反応が良くなるかを心得ていて、グッとくるポーズを繰り出してくる。
シエルの姉貴分。他の子は近寄ってくるとしばく。ノエル君に片思い。
ご飯の催促メンバー真打ち(最後に出てくる)。ニンゲンのおやつを強奪しようと目論む。


シエル紹介用
シエル
2009年2月12日生まれ
メインクーン
ひなの妹分。カイルにラブラブ。KYな甘えん坊だったがオカン化してきた。
基本は誰にでも友好的だが相手構わず手を出す時もあり、ハウル君さえもビビらす。
ご飯の催促メンバー特攻隊長(手厳しい)。ヤンキーばりのメンチをきって「まんま~!」と言う。
そして両手で顔をペタペタ触ったり、容赦なく頭を掴んで爪を立てる。


カイル紹介用
カイル
2009年2月5日生まれ
メインクーン
シエルの夫でクリスとセリスのパパ。猫じゃらしの食いつきが一番良い。
面倒見が良く、まお、しぐれ、雪之丞が1歳未満の頃はよくお世話をしていた。
KYな甘えん坊で誰を呼んでも「うるる~ん」と返事をしてすっ飛んで来る。
猫女性に目が無く第二のレオン君ということで「石田J二」と呼んでいる。


まお紹介用
まお
2009年9月20日生まれ
スコティッシュフォールド
紳士的でおっとりだったが最近男子として目覚めてきて、下克上を目指し中。
幼少期からオッサン臭いキャラだったが、もっぱら雪之丞に持って行かれてしまった。
注目されるのが好きなようでカメラを向けると張り切りめろめろポーズを繰り出してくる。
泣き声は「ぷぎゅ~」「ぷ~」、威嚇声は「もぐもぐもぐ~!」


しぐれ紹介用
しぐれ
2009年8月17日生まれ
ソマリ
小猿のようにしがみついて抱っこを要求する。しゅうのことが大好き。
甘えん坊だが人見知りが激しく野性味が強い性格。我が家では唯一膝に乗ってくれる子。
ちびっこ達の遊び相手。と言うか同レベルかも。おもちゃは独り占めタイプ。
「ぷるにゃあ~ん」「ぷわあ~ん」と鳴き、めろめろにされる。


ゆき紹介用
雪之丞(ゆきのじょう)
2009年11月12日生まれ
スコティッシュフォールド
相性は「ゆき」。まだ若いのに見るからにオッサン。しかも七三分け。
私には甘えるが、しゅうが抱いたり撫でたりすると抗議する。
しょっちゅうゆるゆるな寝姿で転がっている。渋い顔をしているが、ちゃんと可愛い表情もする。
我が家では一番ネタにされることが多い愛すべきキャラクター。




ひな-2
もぉこんなんされるとテンションが上がってワヤです。


ノエルひな
ノエル君が好きで、こっそりくっつくひな。
なのにノエル君の方から近付いて来るとしばくのですから乙女心というのは難しいですね。


カイルシエル
とても仲良しでよく一緒にくっついていました。


カイルゆき
強制グルーミング中。鬱陶しがられてもお構い無しです。


まお-2
スコ座りのまお。アンニュイな表情がそそります。何故右足を抱えているのかは謎。


しぐれ-2
爪を立てて飛びついて来るので、半袖の時期はキズだらけに。


ゆき顔変化
ゆきの表情変化の比較です(笑)


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット